サンカクシャ

  • TOP
  • マガジン
  • 【告知】2回目の「ヨルキチ」深夜の居場所づくり 〜夜22時から朝8時まで空いてる居場所〜

イベント

2022.11.25

【告知】2回目の「ヨルキチ」深夜の居場所づくり 〜夜22時から朝8時まで空いてる居場所〜

身近に頼れる人のいない若者へ。
「居場所づくり」「仕事」「住まい」の3つの支援に取り組んできたサンカクシャの
新たなる居場所づくり「ヨルキチ」を今月も開催します。

・今日寝る場所がない
・ネットカフェで寝泊まりしてる
・家にいたくない
・家を追い出された

などなど、夜の間、行く場所がない若者向けに居場所を開放します。

年内はトライアルで月1回程度の開催ですが、来年からは本格始動する予定です。
11月25日(金)22時から翌朝8時まで
場所は、板橋駅徒歩5分のサンカクキチで実施します。
あたたかい夜ごはん、朝ごはんがあります。
ゲーミングPC8台、漫画、ボードゲームもあります。
仮眠もできます。

トライアルのため、参加したい方は、以下より直接お問合せください。
お問い合わせいただいた方に、場所や利用の仕方など詳細をお伝えします。

◎ウェブサイト
https://www.sankakusha.or.jp/administration/
◎公式LINE
https://lin.ee/F0Ejmmn
◎Twitter
https://twitter.com/araichan5

ヨルキチは先月から実施している取り組みで、前回、夜22時から朝8時まで居場所開放を行いました。

若者は15名、スタッフ13名と深夜とは思わないくらいの盛り上がりがありました。
当初の想定していた、困難を抱える若者とのつながり作りは、残念ながらできず、困難を抱えた若者と新しくつながる難しさを感じました。

それでも、「家にいたくないから夜明けてくれて嬉しい」という若者や、呼んでもいないのに、噂をかぎつけてヨルキチに参加した若者までたくさんの若者が来てくれました。
みんなで、夜食を作って食べたり、ゲーミングPCがフル活用されていたり、朝ごはんもみんなで作って食べました。

夜は養護施設出身者が施設出身者あるあるを語っていたり、なんだかすごくエモい時間が流れていました。
取材もいくつかあり、慌ただしい夜の時間でした。

みんな夜さみしくなったり、誰かと話したかったりするみたいで、夜の時間帯の交流もたまになら(笑)悪くないと思いました。実は、金曜日は相談が多くなる傾向にあります。

公的支援が休みに入ってしまう、タイミングでもあり、金曜日の夜にやるからこそ意義がある取り組みかなと思っています。

プロジェクト名は、「金曜ヨルキチ」と名づけたいと思います。
来年から毎週金曜日に実施ができるよう体制を整えて、これからも丁寧に1人1人の若者に寄り添い、若者のニーズに合わせた事業を展開していきたいと思っています。


この活動は赤い羽根共同募金「居場所を失った人への緊急活動応援助成 第5回」の助成を受けています。
助成団体様ならびに寄付者の皆様に厚くお礼申し上げます。


若者たちの「いま」と「これから」を、サンカクシャと共に応援してくれる方を大募集!
以下の方法より、活動にあなたもサンカクしませんか?

🎁 サンカクハウスを支えるウィッシュリストを募集中!

🙌 寄付で応援!単発・自由な金額設定から、ご支援いただけます

✉️ メルマガ限定スタッフコラム配信中。

イベント

2022.11.25