サンカクシャ

  • TOP
  • マガジン
  • 【告知】「ヨルキチ」深夜の居場所づくり始めます 〜夜22時から朝8時まで空いてる居場所〜

イベント

2022.10.24

【告知】「ヨルキチ」深夜の居場所づくり始めます 〜夜22時から朝8時まで空いてる居場所〜

身近に頼れる人のいない若者へ。
「居場所づくり」「仕事」「住まい」の3つの支援に取り組んできたサンカクシャの
新たなる居場所づくり「ヨルキチ」がはじまります!

・今日寝る場所がない
・ネットカフェで寝泊まりしてる
・家にいたくない
・家を追い出された
などなど、夜の間、行く場所がない若者向けに居場所を開放します。
年内はトライアルで月1回程度の開催ですが、来年からは本格始動する予定です。

初回は、10月28日(金)22時から翌朝8時まで
場所は、板橋駅徒歩5分。
あたたかい夜ごはん、朝ごはんがあります。
ゲーミングPC8台、漫画、ボードゲームもあります。
仮眠もできます。

トライアルのため、参加したい方は、以下より直接お問合せください。
お問い合わせいただいた方に、場所や利用の仕方など詳細をお伝えします。
◎ウェブサイト
https://www.sankakusha.or.jp/administration/
◎公式LINE
https://lin.ee/F0Ejmmn
◎Twitter
https://twitter.com/araichan5


とにかく、夜行き場がない若者が、安心できる場とあたたかいご飯とくつろげる空間を届けたい。
そんな想いで新しい取り組みを始めます。

2022年8月に、シェアハウスを3拠点に拡大し、住まいがない若者の相談を受け付けてきましたが、
すでに定員がいっぱいになり、定員を超えても相談が相次いでいます。
これほどまでに、住まいがない、今日寝る場所に困っている若者がいるんだと痛感します。

シェアハウスも増設を検討していますが、サンカクシャは居場所の拠点も持っています。
ここ最近では、居場所の利用者も「家に帰りたくない」と泊まることも増えており、
シェアハウスに問い合わせてくる若者も増えているため、
“深夜に空いてる場”というニーズがあるのではないかなと思っています。

年内で色々試行錯誤したのち、来年から本格的に事業として取り組む予定です。
何か連携やご支援もお待ちしています。ぜひご協力よろしくお願いいたします。
どのようなニーズがあるか、まずは試しに取り組んでみます!


この活動は赤い羽根共同募金「居場所を失った人への緊急活動応援助成 第5回」の助成を受けています。
助成団体様ならびに寄付者の皆様に厚くお礼申し上げます。

若者たちの「いま」と「これから」を、サンカクシャと共に応援してくれる方を大募集!
以下の方法より、活動にあなたもサンカクしませんか?

🎁 サンカクハウスを支えるウィッシュリストを募集中!

🙌 寄付で応援!単発・自由な金額設定から、ご支援いただけます

✉️ メルマガ限定スタッフコラム配信中。

ライター

吉利美沙

イベント

2022.10.24