特定非営利法人サンカクシャ

どんな若者も応援され、
社会で生き抜く経験を
得られるように

サンカクシャは、学校や社会に馴染めない15〜25歳ぐらいの若者が、社会で生きていくために、経験値を獲得できる機会を作っています。人とつながり、自分を応援してくれる人と出会える「タマリバ」と何かにチャレンジするための「サンカク」の機会を作り出し、若者の経験値が上がるように応援しています。
また、地域や企業の大人もこの活動に「サンカク」し、人とのつながりを活かし、共に生きていくコミュニティになることを目指しています。

若者を孤立させず、自立を応援する

学校や社会に馴染めない若者は、それまでの経験から、自分のことを無力に感じていたり、自分の中に「したい」「できる」という気持ちを持てず、孤立しやすい傾向にあります。誰かに頼ったり、人と関わったりすることに抵抗を感じ、孤立すると、抱えている課題が徐々に深刻化してしまいます。そうなる前に、若者とつながりを作り、一緒に多様な体験を積むことで、若者が少しずつ自立の道を歩んでいくのを応援していきます。

自分を応援してくれる大人と出会い、
経験値をあげる機会をつくりたい

学校や社会に馴染めない若者は、人とうまく関わりたい、頼りたいけど頼れないそんな思いをどこかで抱えているのではないかと思います。そんな若者にとって信頼できる大人でありたいと私たちは思っています。若者と少しずつ会話を積み重ね、悩みを聞き、時間と体験を共有して、関係を深めていき、そして、「この人とだったら…」と一歩踏み出し、社会に出たときに糧となるような多様な体験を一緒に積んでいけるよう、に寄り添っていきたいと思っています。

人とのつながりを通じて、多様な機会を
生み出せるコミュニティをつくりたい

サンカクシャは、若者ひとりひとりに合わせたサポートの形を作っています。サンカクシャが若者たちに届けている「社会サンカク」の機会は、多様なバックグラウンドをもつ方々がサンカクし、タマリバの運営や社会人との交流の場、若者の「やってみたい」という気持ちを形にするための機会作りなどに力を貸していただく中で作っています。この若者に多様な体験の機会を届けられるようなコミュニティを作ることで、若者ひとりひとりを丁寧に応援していきます。

ご寄付のお支払いは
クレジットカードがご利用できます。

手続きも1分程度で簡単です。
ご寄付いただけるみなさまに
かかる手数料は、無料です。


銀行・ゆうちょ口座による
ご寄付も受け付けています。

入金前もしくは後に、以下申込フォームより
ご連絡をいただけますようお願いいたします。


領収書の発送について

サンカクシャへのご寄付は、寄付控除対象とはなりません。ご希望の方には、領収書を発行いたします。
領収書の発送は、サンカクシャへの入金確認月の翌月上~中旬の予定です。
※サポーター(継続寄付)の方への領収書は、1~12月分をまとめたものを翌年1月に送付いたします。

若者の「いま」と「これから」を、
寄付で支えるサポーターを
待っています!