サンカクシャ

SOUDANサンカクシャを利用したい方へ

親や身近な大人を
頼れない若者が
生き抜いていけるように

サンカクシャは15 歳から25 歳くらいまでの親を頼れない若者へ、「生きていくための基盤」として、「安心できる居場所づくり」「仕事のサポート」「住まいのサポート」に取り組んでいます。

安心できる場で頼り先となる大人とのつながりを持ち、社会に出ていくまで伴走します。また、就職や進路等について考える意欲をすぐには持てない若者も丁寧に支えるために、つながった一人ひとりの困りごとや悩みに寄り添い、それぞれのペースに合わせた活動を作っていくことを大切にしています。

様々な背景を抱える若者が、生きていってもいいという意欲を持ち、孤立せず地域や企業の大人たちに見守られながら、自分の道でなんとか生き抜いていけるよう活動しています。

サンカクシャは15 歳から25 歳くらいまでの親を頼れない若者へ、「生きていくための基盤」として、「安心できる居場所づくり」「仕事のサポート」「住まいのサポート」に取り組んでいます。頼り先となる大人とのつながりを持ち、社会に出ていくまで伴走します。様々な背景を抱える若者が孤立せず、生きていってもいいという意欲を持てるよう、一人ひとりの困りごとや悩みに寄り添い、それぞれのペースに合わせた活動を作っていくことを大切にしています。

居場所・仕事・住まい
どうやって利用できる?
STEP.1お問い合わせ
まずはお気軽にお問い合わせください。
お名前‧相談内容を記載の上、ご連絡をお願いいたします。
STEP.2初回の面談
サンカクシャのスタッフがご本人とお話しいたします。ご本人が希望する場合、紹介者様、保護者様の同席も可能です。
STEP.3見学
必要があれば、居場所や住まいなどの見学も可能です。
STEP.4利用の開始
ご本人の希望とこちらでできることをすり合わせし、必要なサポートを開始します。
詳しく見てみよう

IBASHO
居場所づくり

next
next

サンカクキチ

安全な環境でくつろぐことのできるサンカクシャの交流拠点。ゲームや漫画、楽器等を備えており、思い思いに過ごすことのできる空間です。勉強などに集中するための作業スペースや、オンラインゲームに対応したPCルームも併設。居場所の利用、夕食にあたり料金は頂戴しておりません。

場所 豊島区上池袋4丁目
時間 毎週水曜・木曜・土曜 14時〜21時
※火曜日は個別対応を中心にオープン
設備 ゲーム、PC、ボードゲーム、漫画、キッチン、作業スペース、ギターなど
利用者 10〜20人程度/1日
next
next

ヨルキチ

ネットカフェで寝泊まりしている、家にいられないなど、夜に行く場所がない若者のために、居場所「サンカクキチ」を月2回、夜通し開放しています。ゲーミングPCや漫画、ボードゲーム、仮眠スペースもあり、温かいご飯と飲み物、家のようにくつろげる空間を提供しています。

場所 豊島区上池袋4丁目
時間 毎月第2・第4金曜 22時〜翌朝まで
設備 ゲーム、PC、ボードゲーム、漫画、休憩スペース、キッチン、打ち合わせスペース、ギターなど
利用者 5〜10人程度/1日

SUMAI
住まいのサポート

next
next

サンカクハウス

若者の住まいとしてシェアハウスと個室を運営しています。
シェアハウスは月5万円前後で入居できます。スタッフと住民みんなでご飯を作り食べる機会や個別面談などを実施しながら、1年〜1年半程度で一人暮らしができるまでの生活の再建を目指しています。
個室は3ヶ月程度の短期滞在型です。相談に応じながら生活環境を整え、必要に応じた支援に繋げ、自力で家を借りて生活できるまでを伴走します。所持金がないけど入居したい、緊急で泊まる場所がないなどの相談も受け付けています。

物件 男性用シェアハウス:3件(豊島区、北区)
女性用シェアハウス:1件(板橋区)
個室:7室(豊島区、北区)
対象年齢 15〜25歳
費用 シェアハウス:5万円前後/月(光熱費込)
個室:家賃5万円前後+光熱費/月
利用期間 シェアハウス:1年から1年半
個室:3ヶ月程度
定員 24人

SHIGOTO
仕事のサポート

next
next

サンカククエスト

働きたくても働けない、働いても長く続かない方を対象に、安心できる人と環境のもとで仕事を体験してもらい、誰かの役に立つ喜びを感じ、自信につなげるプログラム。
サンカクシャにつながる地域の企業から依頼された仕事(クエスト)を、チャレンジする方の個性に合わせてコーディネートしています。

場所 サンカクキチ/クエスト実施場所にて
時間 毎週水曜・木曜・土曜 14時〜21時
(クエスト実施時間による)
内容 梱包作業、接客、デザイン作業など
よくあるご質問
  • q1 関東以外に住んでいるのですが……
    サンカクシャが東京都豊島区にある団体のため、遠方からの継続のご相談は対応しかねます。
    ただ、お話を伺ったうえで、近隣の団体や公的機関をご紹介させていただく場合もあります。
  • q2 すぐに利用できますか?
    一度面談させていただいて、同意書を書いていただいてから利用開始となります。
  • q3 住める期間はいつまでですか?
    個室は3か月、シェアハウスは1年から1年半を目安としています。
支援団体の方へ

ありがたいことに多数の機関からお問い合わせをいただいております。
サンカクシャにご紹介いただく前に、下記のお願い事項をよくご確認いただきますようお願い申し上げます。

1

事前に若者から聞き取りを行った上でご相談ください。ご本人の希望に応じて支援を検討いたします。
ただし、必ずしも全てのご希望に添えるとは限りませんのでその点もお伝えいただきますようお願いいたします。

2

お子様等のことに対するご家族自身のご相談は現在対応しておりませんので公的機関等への相談をご検討ください。

3

必ずしも住まいの空きがあるとは限りません。まずはご相談ください。

4

サンカクシャは皆さまからいただいたご寄付や助成金を元に取り組んでいる民間団体です。若者のニーズも包摂された社会になることを目指しております。ケースを通じて、皆様からのお力添えを賜りますようお願いいたします。

お問い合わせ
下記フォームより必要事項をご記入の上、お問い合わせをお願いします。

共有:

いいね: