サンカクシャ

  • TOP
  • マガジン
  • 【採用情報一覧】スタッフ・ボランティア等、共に活動を作る仲間を大募集!

採用情報

2022.08.30

【採用情報一覧】スタッフ・ボランティア等、共に活動を作る仲間を大募集!

NPO法人サンカクシャでは、学校や社会に馴染めない、親や身近な大人を頼れないなどの環境で過ごし、なかなか支援の手が届かずにいる15〜25歳頃の若者の、社会サンカクを支える活動を行っています。
この活動は、スタッフやボランティアなど様々な形でサンカクシャに関わってくださる皆さんと一緒に作っています。

現在下記のポジションのメンバーを募集しております。
ぜひ私たちと一緒に、若者を支える活動を進めてくださる仲間をお待ちしています。


募集ポジション一覧

スタッフの募集【現在募集は終了しております】(2022年11月30日更新)

若者にクエストを通して
「誰かの役に立つ喜び」と「社会参画する自信」を届ける
コーディネーター

(募集要項・応募は募集終了しています)

仕事概要
働きたいけど働く自信がない、やりたいことがないなどと感じている若者が、地域の企業などから依頼された「クエスト」をこなしていく上でのサポートをしていただきます。知らない人と話すことが苦手であったり、初めての環境に飛び込むと緊張してしまうことがある若者たちに変わって依頼者のかたとコミュニケーションをとるなど、伴走しながら支えていただける方を募集します。

募集人数:1名

雇用形態: 業務委託

勤務日数
・月曜日〜土曜日、12~20時の間
・週3日程度 / 合計週25時間〜30時間程度勤務できる方
※曜日は固定でなく、出勤予定は相談の上決定可能。

業務内容
[募集]
クエスト情報の作成
クエスト情報の発信
[調整]
クエスト実施日の調整
[クエスト実行サポート]
若者の伴走サポート(挨拶・自己紹介・業務サポート)
[振り返り]
依頼主からフィードバックをもらう。
若者との振り返り、完了報告、レポート作成

若者と向き合う活動を中心に、行政や関連団体と協力しながらケースを担当 
(募集要項・応募は募集終了しています)

仕事概要
他機関より繋いでいただいた若者をどのように関わっていくか、行政や連携している支援機関と信頼関係の構築など、ケース会議や新規の若者の対応など日々の触れ合いからのアセスメントなど、寄り添いながら支えていただける方を募集します。

募集人数:1名

雇用形態: 業務委託 週3日〜5日
※本人の意向や適性を踏まえ、フルタイムの正社員での採用も相談可

勤務日数
・月曜日〜土曜日の間で3日〜5日
・10時〜22時くらいの間で、希望や活動に合わせて調整可能です。

業務内容
◯サンカクキチでの若者対応
居場所兼コワーキングスペース内で、新規の若者の対応など、場になれるまで寄り添っていただきます。
若者とはフレンドリーに接していただきつつ、日々の様子をアセスメントしていただき、記録していただきます。

◯ケース会議の実施
他機関より繋いでいただいた若者をどのように関わっていくか、サンカクシャの他のスタッフ(仕事探しのサポートや居住支援のスタッフ)と検討していきます。若者とどのように関わっていくか、本人のために何ができるのかをサンカクシャのサポーターの個人の方企業の方と連携して、若者に必要な関わりを検討していきます。

◯行政及び連携している支援機関との関係構築
サンカクシャに来ている若者は、ほとんど行政や連携している支援機関、利用している若者からの紹介でつながっています。そのため他機関と信頼関係を築き、一緒に若者をサポートしていくパートナーとして関係を築いていくことが大事になります。

◯行政及び連携している支援機関とのケース対応及びケース会議の実施
地域での関係者間のケース会議に参加していただきます。既に関係ができている方々で良い人ばかりなので、締めるとこは締めつつもフラットに話せます。

サンカクシャの中核事業である、シェアハウス事業のマネージャー
(募集要項・応募は募集終了しています)

仕事概要
今後も増える居住相談への対応を見据えて、今回新たに、事業を統括する仕組み作りを行うスタッフを募集します。若者との関わりや支援経験がない方でも応募可能です。
事業の仕組み作りをおこなっていただきたいと考えています。

募集人数:1名

雇用形態: 勤務形態等に関しては面接時にご相談させていただきます。

勤務日数
・週3日〜週5日
・月〜土の間で週24時間以上稼働できる方

業務内容
サンカクシャの活動の中で中核を担っているシェアハウス事業。
10代~20代のそれぞれの事情を抱えた若者5~6名が暮らすシェアハウスを4拠点運営しています。
事業全体を統括できて、かつ仕組みづくりを担っていただける方を募集しています。

①所持金のない若者を支えるための基金の立ち上げ
→シェアハウスとして運営が回るように、お金の管理をすることも必要です。
基金を立ち上げて安定的な収入を作っていくことと同時に、若者からもきちんと家賃を回収し金銭管理をお願いします。

②新規入居希望者の募集、管理
→運営していく上では、なるべく定員が埋まっている状態が望ましいです。
そのため卒業者が出た場合の次の受け入れのために、入居待機者や検討者の管理もお願いします。

③若者のサポート体制強化
→若者を1年程度で自立してもらうことを目標としています、入居したこと定期的な面談をしながら自立に向けた計画を立てて
一人一人が前向きに一人暮らしに迎えるようなサポートをお願いします。

①~③の仕組みを構築しその後滞りないようく運営をお願いします。

④そのほか
・シェアハウススタッフのマネジメント
→拠点では一人で作業を行うことが多いスタッフへの定期MTGや声掛けをお願いします。

・助成団体とのコミュニケーション
→助成金等を利用して仕組みづくりを行っています、そのため助成団体へ報告するための書類作成やコミュニケーションなどもお願いしています。

シェアハウスの活動はどれもかしこまったものではなく、一緒にご飯に行って話をしたり、時にはプログラムを突然やめてゲームしたり(笑)なによりも本人が安心できる環境の中で、自然とステップを踏むことをイメージして行っています。
活動の様子はこちら
:https://www.sankakusha.or.jp/magazine/20210919/

想いに賛同するサポーターへの情報発信をする、広報・ファンドレイジング担当
(募集要項・応募は募集終了しています)

仕事概要
サンカクシャの活動のファンを増やしていく、広報・ファンドレイジングスタッフを募集します。
サンカクシャが若者に向き合いながら発展させている活動を支え、より広げていくための、広報・ファンドレイジングチームのメンバーとして業務を担当いただきます。(副業可)

募集人数:1名

雇用形態:副業可 / 業務委託 

勤務日数
・週1日程度の出勤ができる方を募集します。(そのほかの勤務日は在宅勤務も可能です)
・週3~5日(週24~40時間)程度

業務内容
[主な業務]
・SNS配信およびマガジン記事の企画・編集・発行
・チラシ・パンフ等発行物の企画・制作
・イベント活動報告会や配信イベントの企画・運営
・プレスリリース作成・メディア対応
・寄付キャンペーンの企画・実施・提案書の作成
・寄付者コミュニケーション

[契約形態]
業務委託(正職員登用あり)

[広報ファンドレイジングチームについて]
常勤スタッフ1名と、業務委託のフリーランスファンドレイザー、アシスタントスタッフ1名(副業でサンカクシャに参加中)の小さなチームですが、サンカクシャには2名の認定ファンドレイザーが所属。
認定ファンドレイザーのもとで業務にあたることができます。

■ ボランティア【随時募集中】(2022年8月23日更新)

若者の「働く体験」のサポートボランティア
(募集要項・応募はメールにてお問い合わせください)随時募集中 メールよりお気軽にご連絡ください。
活動頻度:週1日程度
活動内容:外で働く自信がない若者に向けた、働く体験を積むことのできる「サンカククエスト」というプログラムに挑戦する若者のサポート活動です。
お問合せ先:お問い合わせフォームからご連絡ください

「働く」壁にぶつかる若者をサポートする伴走ボランティア
(募集要項・応募はメールにてお問い合わせください)随時募集中 メールよりお気軽にご連絡ください。
活動頻度:週1日程度
活動内容:仕事探しや仕事の継続でに困りごとを抱える若者に、4ヶ月間継続的に相談にのり伴走するサポート活動です。
お問合せ先:お問い合わせフォームからご連絡ください


若者たちの「いま」と「これから」を、サンカクシャと共に応援してくれる方を大募集!
以下の方法より、活動にあなたもサンカクしませんか?

 サンカクハウスを支えるウィッシュリストを募集中!
https://www.amazon.co.jp/hz/wishlist/ls/AYMLR0DLWHJD

 寄付で応援!単発・自由な金額設定から、ご支援いただけます
https://www.sankakusha.or.jp/donation/

 活動の様子をまとめて配信中!メルマガ登録はこちら↓
http://eepurl.com/gXWBBv

採用情報

2022.08.30