特定非営利法人サンカクシャ

文京区のイバショってこんなところ!〜プロボノから見た若者に寄り添う現場〜<中級編>

2022/07/13

こんにちは。サンカクシャのプロボノをやっているぱっちょです。
文京区千石のイバショ紹介、今日はその2回目です!
前回は<基礎編>。「どんなところ?」「いつも何をしてるの?」といった基本的な情報をお伝えしました。

さて、今回はより深く、ディープに、千石のイバショに浸っていただく<中級編>です。

今回の執筆者:ぱっちょさん(プロボノ)


献立紹介!

前回の時間割にもあった「料理」。こんな料理をしています!

3月某日 広島風お好み焼き
広島出身のボランティアメンバーが、「地元・広島のお好み焼きをつくってみようか!」と言い出して、広島の話から色々な話を広げていくきっかけに。若者たちは早々にお腹いっぱいになり、お好み焼きの大半は職員・ボランティアで食べ切ることになりました…

コミック図書館

千石にはたくさんの漫画が、図書館の棚のようにびっしり並んでいます。その数何百冊!

そのラインアップがこちら!
NARUTO、黒子のバスケ、金色のガッシュ!!、RAVE、KINGGOLF、鋼の錬金術師、HUNTER×HUNTER、ドラえもん、怪獣8号、暗殺教室、BabySteps、家庭教師ヒットマンREBORN!、少年アシベ、あひるの空、ちびまる子ちゃん、BECK、ぼのぼの、鬼滅の刃、僕のヒーローアカデミア、呪術廻戦、アオアシ、テニスの王子様、ちはやふる、トリコなど。

新しいものから懐かしの名作までの充実のラインアップで、若者たちを待っています。(おじさん達も楽しめること間違い無いです)

ゲームバトル!

イバショに欠かせないのがゲーム。色々なゲームでみんなが対戦を楽しんでいますが、人それぞれに好みがあり、実力もさまざまです。それなのに、みんな仲良くワイワイやっています。

スマッシュブラザーズ SPECIAL

若者Aのお気に入り。イバショに来る他の若者たちと一緒にやることが多く、2021年8〜9月以降は他の若者たちがスマブラに徐々に飽きてきているにもかかわらず、一人で黙々とやり続けています。または、新しくイバショにつながる若者でゲーム好きな子と一緒にやっていることもあります。家にはゲーム機Switchが無く、スマブラをやるのはイバショのみでも、上手いプレイヤーのYoutube動画を見て、イメトレを積み重ねて、相当な腕前にレベルアップ。
ちなみに、他には、プロゲーマーとオンライン対戦で良い勝負を繰り広げるレベルの若者Bもいます(他団体主催のゲーム大会で優勝しました)。

ボードゲームバトル!

ゲームといえばテレビゲームだけではありません。往年のボードゲームに若者が集まることも。

オセロ

古き良きゲーム「オセロ」。やったことがない若者がいます。
ルールを知っている若者を通じて数人が始めると、そこから盛り上がり、ブームが起こります笑
どんな遊びも数人でやるからこその楽しみに繋がり、悔しさも生まれ。ある子はオセロを独学で学んでから再チャレンジし、また負けるも繰り返しやり続ける・・・ということもありました。
ブームが生まれ、楽しみ、努力し、また皆で楽しむという遊びを大切にしています。


文京区千石のイバショ特集第二弾、いかがだったでしょうか?
よりディープに千石を感じていただけたのでは無いでしょうか?
次回は最終回。今度は「人」にフォーカスしたいと思います。第3弾もお楽しみに!


▼本企画の第1弾記事
文京区のイバショってこんなところ!〜プロボノから見た若者に寄り添う現場〜 <基礎編>


▼第3弾記事
文京区のイバショってこんなところ!〜プロボノから見た若者に寄り添う現場〜 <上級編>


若者たちの「いま」と「これから」を、サンカクシャと共に応援してくれる方を大募集!
以下の方法より、活動にあなたもサンカクしませんか?

🎁 サンカクハウスを支えるウィッシュリストを募集中!https://www.amazon.co.jp/hz/wishlist/ls/AYMLR0DLWHJD

🙌 寄付で応援!単発・自由な金額設定から、ご支援いただけます
https://www.sankakusha.or.jp/donation/

✉️ メルマガ限定スタッフコラム配信中。登録はこちら↓
http://eepurl.com/gXWBBv