特定非営利法人サンカクシャ

「近所に住んでる面白い人」のような出会いを若者に。サポーターコミュニティー「オトナリサン」で、トライアルしてみました。

2021/05/20

サンカクシャには「オトナリサン」という人たちがいます。
ざっくり言うと、サンカクシャの活動に自分の持っている何かを生かしたい、と思ってくださっているみなさんです。

・美術館とつながりがあって若者が参加できるプログラムを作りたい
・アルバイトを体験できる仕事を紹介できる
・サンカクハウスで若者と過ごす時間をたのしみたい
・活動の時間は取れないけれど応援したいから寄付をする

例えばこういうニーズのあるみなさんです。

「気軽にできる範囲で若者に力を貸してくれる、サンカクハウスのご近所さん」をコンセプトに、サンカクシャと一緒に若者を応援してくれる方々のコミュニティーで若者をサポートしていきたい!という想いから生まれたこのコミュニティー。
サンカクシャはこういう素敵なみなさんに支えられて活動を続けてくることができました。でも、みなさんの思いを十分活動に生かすことができてきたかというと、足りないところがいっぱいありました。

スタートアップ組織あるあるで済ませてはいけないのですが、3月末に開催した「オトナリサン相談会」での「初期のころから関われる機会をうかがっていたけれど、スタートアップが落ち着いてからが良いかな」というコメントの通りの状況が続いていました。
改めて、温かくて理解の深いオトナリサンのみなさんを、これ以上お待たせしては申し訳ないし、そもそももったいない!ということで、4月24日(土)に「オトナリサントライアル」を実施しました。

サンカクシャでは、若者が素の自分で安心して過ごせる場として居場所「タマリバ」運営していますが、若者の社会サンカクをサポートするきっかけとして、拠点内でもっと色んな大人と交流する機会を若者たちに持ってほしいと私たちは願っています。
そこで、オトナリサンの皆さんに若者の居場所「タマリバ」にきていただき、若者と一緒にご飯を食べてテーブルを囲みながら交流する会に「オトナリサントライアル」では挑戦してみました!

コロナ禍で拠点自体に入室の制限人数を設けていたこともあり、最大4名という定員を設けてお声がけ。相談会で「若者と関わり慣れるための助走期間があるとより参加しやすい」という声もあったので、特別なことをするのではなく、いつもの若者が集まっている「タマリバ」にオトナリサンがやってきて、一緒にご飯を作って食べることにしました。

当日は、お仕事などの都合で、メニューを決めて買い物に行くところからご一緒できたのはお一人でしたが、
「何が食べたい?」
「料理は得意?」
「お菓子作れるってすごい」
「お米炊ける?」
そんな会話から、サンカクハウスに来ていた若者との時間がスタートしました。

若者数人、オトナリサン、サンカクシャのスタッフ数人で、結局メニューが決まらないまま買い物に。笑。スーパーで「広告の品」の生姜焼き用の豚肉を見つけてメインは豚の生姜焼きに決定。
「サイドは肉じゃがどう?」
「お味噌汁の具は何にする?」
という具合に、食材を前にしたらメニューはすいすい決まりました。

サンカクハウスに戻って、肉じゃがを作り始める人、生姜焼き用のショウガをする係、キャベツを千切る係、結構みんなが夕飯づくりに手を動かしました。中でもショウガをするのは始めて、という2人が大量にすってくれたショウガは味の決め手になりました。美味しかった!
(食べることに夢中になり、できあがった料理の写真がありません、スミマセン💦)

実は買い物からご一緒したオトナリサンは、「勤務先の規定で4名以上の会食NGなので料理作ったら帰ります」ということだった(それなのに参加してくださり感謝しかありません!)ので、途中で合流した3名のオトナリサンと若者とで夕食をとりました。

思う存分若者との会話ができない条件下でしたが、
「やっとサンカクハウスに来られました」
「来てみて雰囲気がわかる」
という声が聞けたので、トライアル実施できて良かったです。

具体的な活動の相談もしていただけ、お待たせし続けたオトナリサンとの活動が動き出しそうです。
5月8日(土)に2回目のトライアル実施を予定していましたが、緊急事態宣言発出を受け、見合わせとしました。
しばらくは感染状況を見ながらの動きになりますが、オトナリサンの参加が欠かせないプログラムも今後スタートしますので、これからいろいろ、よろしくお願いします!

📣「オトナリサン」参加者、募集中
サンカクシャでは、3,000円以上のご寄付をいただいた方に「オトナリサン」入会のご案内をしております。

参加までのステップ

1️⃣ 月額1,000円からお選びいただけるマンスリーサポーター、もしくは3,000円以上で任意の額をご指定いただける単発寄付のどちらかより、寄付のお申し込み
寄付メニューはこちらから

2️⃣ こちらのフォームから「オトナリサン」コミュニティーへの参加申し込み

3️⃣ 参加!

サンカクシャと一緒に、若者を応援してくれる方々をお待ちしております!


若者たちの「いま」と「これから」を、サンカクシャと共に応援してくれる方を大募集!
以下の方法より、活動にあなたもサンカクしませんか?

🎁 サンカクハウスを支えるウィッシュリストを募集中!https://www.amazon.co.jp/hz/wishlist/ls/AYMLR0DLWHJD

🙌 寄付で応援!単発・自由な金額設定から、ご支援いただけます
https://www.sankakusha.or.jp/donation/

✉️ 活動の様子をまとめて配信中!メルマガ登録はこちら↓
http://eepurl.com/gXWBBv