サンカクシャ

スタッフダイアリー

2023.08.21

犬も歩けば棒に当たる

サンカクキチに来れば、とりあえず何かがある、かもしれない。
サンカクシャの活動の基本は対面にある。なんとなく一緒に過ごしているうちに、ちょっとずつお話ししたくなってくる。

居場所であるサンカクキチに行ったら、何かしなければいけないということはない。誰かがサービスしてくれる場所でもない。とはいえ、そこにいる意味とか目的とか、考え出すと嫌になってくる。
たとえば学校は勉強の時間が長いけど、あれはあれで、目的がはっきりしているから、行きやすかったような気がする。もしかしたら会社もそうかも。

「サンカクキチにいても、やることない」と思わせてしまうのは、ちょっぴりごめんと思うときもあるけど、何となく居られる、ということでいいんじゃないかなーと個人的には思う。
だから、本当は自分で自分の居場所を見出せるといいよなって。

とはいえ、いきなり集団の中に飛び込むのは不安だから、イベントとかクエストみたいな仕事体験があるときに来る方が、「これをやりにきた」と気楽に構えられるんじゃないかと目論んでいる。サンカクキチを生かすも生かさないも自由だけど、せっかくなら上手いこと利用してもらえたら。


若者たちの「いま」と「これから」を、サンカクシャと共に応援してくれる方を大募集!
以下の方法より、活動にあなたもサンカクしませんか?

🎁 サンカクシャを支えるウィッシュリストを公開中!

🙌 寄付で応援!単発・自由な金額設定から、ご支援いただけます

✉️ 日々の活動や代表荒井のアップデートをメルマガで配信中!

ライター

宮本 緑

社会サンカク事業担当

スタッフダイアリー

2023.08.21