サンカクシャ

スタッフダイアリー

2023.08.14

自分の「好き」に出会うには

サンカククエストで連携いただく企業や団体とお話しする時間の中で、あるキーワードが浮かんできた。

それは自己理解である。

やりたいことがない、自分にできるか自信がないという気持ちから、働くことに躊躇してしまう若者。
何でもやってみればいいじゃん、と私なんかは軽口叩いちゃうんだけど、そのチャンスやきっかけがなくて、エネルギーのいる最初の一歩が踏み出せない。
なるべく始めやすいようにイベントやブカツやサンカククエストがあるものの、興味がないものや、分からなくて怖いもの、自分に関係ないと思うものには、やっぱり距離をとってしまう。

ある若者は言う「自分に合う仕事って何ですかね」

うーん、そうだねえ。それはやってみないと分からないし、自分の中に答えがあるはず。

たしかに自分の好きなことだけできたら、得意なことを仕事にできたら、どんなにいいだろうと思う。
とは言え、今働いている大人だって、本当に自分の好きや得意を理解して、そこにたどり着いた訳ではなくて、やっていくうちに方向性が見えるんじゃないかと私は思っている。
「好き」に出会うまで何種類ものコンテンツ(あるいはクエスト)を用意することもできるかもしれないけど、たぶん、そこまでしなくても、自分との対話方法や、好きなものを察知する、触れてみることができれば、自ずと導かれるんじゃないだろうか。
だから自分の取扱説明書が作れるぐらいに、いろんなパターンの自分に出会ってもらおうと企んでいる。


若者たちの「いま」と「これから」を、サンカクシャと共に応援してくれる方を大募集!
以下の方法より、活動にあなたもサンカクしませんか?

🎁 サンカクシャを支えるウィッシュリストを公開中!

🙌 寄付で応援!単発・自由な金額設定から、ご支援いただけます

✉️ 日々の活動や代表荒井のアップデートをメルマガで配信中!

ライター

宮本 緑

社会サンカク事業担当

スタッフダイアリー

2023.08.14