サンカクシャ

スタッフダイアリー

2023.08.28

宣言する

自分で言ったことを守るって大事なこと。

仕事体験プログラム「サンカククエスト」は、若者と当日を迎えるまでに、何回かすり合わせをしている。
このたび若者に言われたのは「目標は全日程を遅刻しないこと」、もう一人からは「休まず参加すること」だった。
目標が仕事の内容にならないのは、そもそもどんな仕事なのか、体験したことで自分にどう変化があるのか想像しにくいからかもしれない。

それでも、普段の自分の苦手に向き合い、この機会にチャレンジしようと決意表明するのは、とても立派なことに思えた。
特に体調面を整えるのは、本人の意思に反して難しい瞬間が多くて、クエストでドタキャンがあるたびに頭を悩ませてきた。
もちろん成果にコミットしたいけど、まずは意識がけとチャレンジする意欲があるだけでも、背中をバンバン叩いて応援したい。

そして結果は・・・見事、体調を万全にした状態で、遅刻せずにクエストを終えることができた。振り返りの言葉にも「まず目標を達成できて良かった」と安堵の表情。
自分で宣言したことが達成できるとき、言った本人だけでなく、聞き取ったこちらも嬉しいんだなと初めて知った。
自分はできるんだという自信を胸に、これからも目標をひとつずつ達成できるといいな。


若者たちの「いま」と「これから」を、サンカクシャと共に応援してくれる方を大募集!
以下の方法より、活動にあなたもサンカクしませんか?

🎁 サンカクシャを支えるウィッシュリストを公開中!

🙌 寄付で応援!単発・自由な金額設定から、ご支援いただけます

✉️ 日々の活動や代表荒井のアップデートをメルマガで配信中!

ライター

宮本 緑

社会サンカク事業担当

スタッフダイアリー

2023.08.28