サンカクシャ

  • TOP
  • マガジン
  • 国家公務員初任行政研修に代表荒井が登壇

活動報告

2023.07.18

国家公務員初任行政研修に代表荒井が登壇

2023年6月、都内で国家公務員初任行政研修が開催され、「NPOや社会起業家との意見交換等を通じて、研修生が社会課題や活動内容のことを理解し、市民とよりよい社会を作っていくために必要な協働関係を考える」ことを目的としたプログラムに代表の荒井が登壇しました。

各回、4月に入職したばかりの国家公務員初任者100人程が集合する研修で、6月から7月にかけて複数回開催され、毎回3〜4人の社会起業家が登壇します。荒井は全ての回に登壇しました。

全体の場では、登壇者から起業にいたったきっかけや現在の活動内容などを10分程度で説明。その後グループに分かれての対話の時間が設けられました。

対話の時間に入ると、荒井から受講者に向けて「質問の前に、お名前とご所属に加えて、なぜその仕事を選んだのかも聞かせてください」とリクエスト。手を挙げた受講者からは、自身の選んだ仕事についての熱い想いが寄せられ、どのようにしたら協働関係を築くことができるのかという点についても提案が挙げられるなど、有意義な時間となりました。

再び全体会場にて振り返りの時間が設けられ、他のグループでも同様に熱い対話が行われていたことが伺えました。

サンカクシャでは、引き続き、機会をいただいて若者支援の意義や必要性を伝えていきたいと考えております。荒井への講演依頼を受けておりますので、ご関心のある方はお問い合わせフォームにてご連絡ください。


以下の方法より、活動にあなたもサンカクしませんか?

🎁 サンカクシャを支えるウィッシュリストを公開中!

🙌 寄付で応援!単発・自由な金額設定から、ご支援いただけます。

✉️ 日々の活動や代表荒井のアップデートをメルマガで配信中!

活動報告

2023.07.18