サンカクシャ

  • TOP
  • マガジン
  • 【YouTube配信アーカイブ】困っている若者とどうつながるか? ~アウトリーチの現場から~

イベント

2023.03.19

【YouTube配信アーカイブ】困っている若者とどうつながるか? ~アウトリーチの現場から~

サンカクシャ代表の荒井佑介が様々な分野のゲストをお迎えしてざっくばらんにトークするYouTubeライブ配信を開始しました。

第1回は、3月15日(水)の夜に、TikTokで生活保護おじさんとして話題のトイミッケ代表理事 佐々木大志郎さんをゲストにお迎えして行いました。

サンカクシャでは、今年に入って帰る家がない若者からの問い合わせが増えていますが、適切な支援につながることができていない若者もたくさんいます。

どうしたらそんな若者ともっとつながることができるのか? つながった後はどうサポートすれば良いのか?

帰る家がなくネットカフェなどに宿泊している若者にリーチする上での若者特有の難しさ、セーフティネットとして居住支援を提供しているNPOの悩み、現場だから見える今後必要な取り組みなど…
日々、試行錯誤をしながら活動しているお二人が、深刻な話を明るく語る本音トークとなりました。

佐々木大志郎さんのプロフィール
NPO法人トイミッケ代表理事
一般社団法人つくろい東京ファンド新規事業部長

「誰もがSOSを発信出来、そのSOSが受けとめられる社会を目指す」を合い言葉に2022年11月にトイミッケを設立。現在、ネットカフェや個室ビデオ店で暮らしている人に食料の配布や荷物の一定期間預かりなどをする「夜のセーブポイント」を運営。「生活保護おじさん」としてTikTokで生活保護に関する情報をわかりやすく発信している。

★夜のセーブポイント https://savepoint.toimikke.org/
★詳しいプロフィールはこちら https://note.com/dai46u/n/nc65985b8d964

見逃された方は、ぜひ、下記からご視聴ください!


22年度アウトリーチ活動は赤い羽根共同募金様の「第5回居場所を失った人への緊急活動応援助成」を受けています。助成団体様ならびに寄付者の皆様に厚くお礼申し上げます。


若者たちの「いま」と「これから」を、サンカクシャと共に応援してくれる方を大募集!
以下の方法より、活動にあなたもサンカクしませんか?

🎁 サンカクシャを支えるウィッシュリストを公開中!

🙌 寄付で応援!単発・自由な金額設定から、ご支援いただけます。

✉️ 日々の活動や代表荒井のアップデートをメルマガで配信中!

イベント

2023.03.19