サンカクシャ

スタッフダイアリー

2023.06.07

頼りになる若者たち

新しいスタッフは、ゲームをしない。アニメも見ないし、漫画も読まない。

若者たちは、新種の生物に出くわしたかのようなリアクション。「…休みの日、なにしてるの?…することある?」と不思議そう。逆に興味が湧くのか、共通点を求めて、果敢にコミュニケーションをとってくれる。

これまで福祉に関わった経験がないこと。新卒で民間企業に就職し、NPOの世界を知らないこと。サンカクシャの仲間入りをするとき、不安なことはたくさんあったけど、一番大きな不安は、若者との共通の話題が見当たらないことでした。

でも、サンカクキチに来て1カ月。心配は杞憂に終わりました。ゲーム・アニメ・漫画など、「分かりやすい」共通の話題がなくても、若者と普通に話せています。ただ、それは私がどうこうではなくて、キチの先輩である若者たちが、上手く私を場に馴染ませてくれたおかげです。

先輩たち!これからも新規のスタッフ・若者を温かく馴染ませてね!頼りにしてるよ!


若者たちの「いま」と「これから」を、サンカクシャと共に応援してくれる方を大募集!
以下の方法より、活動にあなたもサンカクしませんか?

🎁 サンカクシャを支えるウィッシュリストを公開中!

🙌 寄付で応援!単発・自由な金額設定から、ご支援いただけます

✉️ 日々の活動や代表荒井のアップデートをメルマガで配信中!

ライター

堀尾 奈美

サンカクキチ担当

スタッフダイアリー

2023.06.07