サンカクシャ

スタッフダイアリー

2023.06.21

嫌いな自分、好きな自分

ある若者は、褒め言葉を素直に受け取れないらしい。「いやいや、そんなことないよ!」と返してしまうと。
きっと、彼と同じ反応をする人は多いんじゃないかと思う。

「私も言っちゃうなぁ。でもさ、相手の言葉を否定してる気がしちゃわない?」
そう伝えると、別の若者が「なんで相手を否定しちゃいけないの?」と聞いてきた。

おぉ、なるほど、そうくるか、と驚きつつ、
「相手を否定する”自分”が嫌いだからさ~なるべく好きな”自分”でいたいのよ~」と返した。

嫌いな自分をなるべく短く、好きな自分をなるべく長く。そうすれば、わりかしご機嫌な毎日を積み重ねられるんじゃないだろうか。
自分とは離れられないから、自分とはどんなときも一緒にいないといけないから、どうせならご機嫌な自分と長く一緒にいたい。

「僕、否定する自分は好きじゃない!」
最後にそう言ってくれた若者。少しずつ、好きな自分でいられる時間が、長くなるといいね。


若者たちの「いま」と「これから」を、サンカクシャと共に応援してくれる方を大募集!
以下の方法より、活動にあなたもサンカクしませんか?

🎁 サンカクシャを支えるウィッシュリストを公開中!

🙌 寄付で応援!単発・自由な金額設定から、ご支援いただけます

✉️ 日々の活動や代表荒井のアップデートをメルマガで配信中!

ライター

堀尾 奈美

サンカクキチ担当

スタッフダイアリー

2023.06.21