サンカクシャ

活動報告

2023.04.28

なかったことにはしないけど

 若者と話していて、悔しい気持ちになることがある。私の目の前にいる若者は、ただただ頑張っているのに、自分の理想に向かってできることをやっているのに、ふとした瞬間、彼らは“過去”に引っ張られてしまう。それはひとつの大きな出来事というよりかは、日常生活の中で重ねられたものだから、ふとした瞬間に引きずり込まれてしまう。


 “笑うと怒られる”
 “物音を立てたら殴られる”
 “死ねって言われていたのに生きてる”
 何かの拍子であっという間に彼らの中をいっぱいにしてしまって、私の声も聞こえないし顔も見えなくなってしまう。
 これが本当に悔しいんだよなー。
 
 悔しいから、そんな過去ごとなくしてしまいたいと思うけど、彼らが過ごしてきた事実をなかったことにもしたくないなと。
 だからそんな時は、彼らの気持ちを抱きしめるようにしている。嫌だったこととか辛かったこととか。なくすことはできないから、一緒に認める。でも現在や未来に浸食はさせない。抱きしめて、よしよしして、手放す、というイメージ。合っているかどうかわからないけど笑、そんな気持ちを込めてます~~ 。

みんなもっと自分に優しくなってね。日常の中で自分への優しさ重ねていこうね。優しくしていい存在だからね。


若者たちの「いま」と「これから」を、サンカクシャと共に応援してくれる方を大募集!
以下の方法より、活動にあなたもサンカクしませんか?

🎁 サンカクシャを支えるウィッシュリストを公開中!

🙌 寄付で応援!単発・自由な金額設定から、ご支援いただけます

✉️ 日々の活動や代表荒井のアップデートをメルマガで配信中!

ライター

坂本美波

活動報告

2023.04.28