サンカクシャ

活動報告

2023.04.19

サンカクキチ、その先の居場所

先日、サンカクキチの2年目突入記念配信を行いました。
観てくださった方はありがとうございます。未視聴の方は以下のリンクからアーカイブ視聴が可能なので是非ご覧いただけると嬉しいです。
(ど緊張している僕をみることができます)

https://www.youtube.com/live/DlmvjMZCYBI?feature=share

改めてここまでの道程を言葉にしてみて、良い場所になってきたな、という強い実感があります。
安心して自分を保ちながら、交流や体験を積み重ねられる空間は、大きな意義を持っています。
一方で、このままではまだ足りないという気持ちもあります。

サンカクキチは若者にとっての助走期間であると考えています。
安心できる空間、信頼できる関係性に支えられながら、自分の中の社会を拡張していくための備えのためにあります。
ゆえにここに繋がること、利用することは出発点でしかなく、若者たちがより主体的に自己を実現したり、社会との関係を育めるような仕組みが必要です。
そのための鍵は、地域にあると僕は考えています。

自分を保てる関係、自分を表現できる活動がサンカクキチの外にあり、そこでは若者たちが僕らサンカクシャのスタッフだけでなく、地域の人も一緒になって楽しんでいる。そんな活動こそが、人の生活における居場所のあるべき姿のひとつなのではないでしょうか。

今年度は、居場所事業をさらに拡張する取り組みをたくさん仕掛けていこうと目論んでいます。
きっと面白い活動になるので、よかったら相乗りしませんか?


若者たちの「いま」と「これから」を、サンカクシャと共に応援してくれる方を大募集!
以下の方法より、活動にあなたもサンカクしませんか?

🎁 サンカクシャを支えるウィッシュリストを公開中!

🙌 寄付で応援!単発・自由な金額設定から、ご支援いただけます

✉️ 日々の活動や代表荒井のアップデートをメルマガで配信中!

ライター

早川智大

居場所事業マネージャー

活動報告

2023.04.19