サンカクシャ

  • TOP
  • マガジン
  • 企業のオフィスでノベルティグッズを袋詰めセヨ【サンカククエスト奮闘記】

活動報告

2023.02.09

企業のオフィスでノベルティグッズを袋詰めセヨ【サンカククエスト奮闘記】

初めまして、サンカククエスト担当の大地です。
今回初めてマガジンに文章を載せるので拙い部分もあると思いますが、よろしくお願いいたします!

サンカクシャでは働くことに不安を感じていたり、苦手意識をもっている若者たちに安心して活動できる場所、そしてあたたかい人のサポートのもとで仕事を体験できる『サンカククエスト』を実施しています。

企業様の若者を応援したいという思いからお仕事をいただくことも多く、好きなこと・何をしたらいいかがわからない、自信がないという若者たちに仕事を通して経験値を上げてもらい、次の一歩を踏み出せるようにサポートしています。

今回のクエストは株式会社トライ様のノベルティ袋詰め。昨年も同じ時期にご依頼いただき、ありがたいことに今年で2回目のチャレンジです。

サンカクシャからは3名の若者が参加。仕事のサポートとしてスタッフが作業場所まで同伴しました。そしてなんと!今回はサンカクシャに取材に来ていた記者さんにも少し作業に参加していただきました(笑)

クエストの内容は3日間で約5000個のノベルティの袋詰めを完了させるというもの。

トライ様が制作した印刷物や作業場を見せていただいたあと、オフィスの一角を借りてクエスト開始。

最初は皆、初めましての事もあり緊張した様子も伺えましたが、若者一人が記者さんに質問すると、それに呼応したように他の子も会話に参加していきます。

作業は真剣に、でも会話は楽しく、そんな雰囲気の中どんどん進めていき、若者と記者さんの仲もよくなり初日が終了。

2日目は助っ人の記者さんが不在で、若者だけで作業しましたが、慣れもあるのか作業も上手くなり3日目分を残して終了。

そしてラストの3日目は素敵な出会いがありました!その話はまた後で!

若者と記者さんに加え、自分も参加して残りの袋詰めを行いながら、好きな事、嫌いな事や将来どんな事がしたいかを楽しく話しながら一気に仕上げ、完成した数を計算し納品をして終了!

クエストが終了した後は、関わった皆で振り返りをします。クエストを依頼した企業、サポートしてくれた方、スタッフ、そして若者が直接言葉をかけ合い、人とのつながりを感じてもらう時間です。

トライ様からは、「しっかりと作業してくれていて良かったし、楽しそうにしている声が聞こえて来て自分も参加したかった(笑)」と言ってくださり、若者からは、それぞれが「皆と参加できて楽しかった」「効率よく出来たのが嬉しかった」「色々な人の話を聞きながら出来たのが良かった」と三者三様の感想を共有しました!

僕はこの振り返りの時間がとても好きで、企業様が若者に良かったところやアドバイス、温かい言葉をくださり、若者はクエストの感想を言う。いつも達成感に満ちていて優しく幸せな時が流れていて嬉しくなります!

先ほどお伝えした通り、素敵な出会いはこの振り返りの時に起きました。

「WEB制作にとても興味があり、勉強している」と何度も話していた若者のために、トライの担当者様がWEB制作担当者様を紹介してくださることに!

クエストでお仕事をいただき、さらには若者の夢を聞き新しく人を紹介していただく、こんな素敵な事が起こるのか!とキラキラした若者の目を見て感じていました。

後日、実際にWEBのお仕事を見させていただくご機会をいただける事になり、とても感謝しております。

このように、クエストは若者が様々な大人に出会いながら経験をしていく事で成長、夢に進んでいく姿を見守れるのが魅力だと感じています。

もし少しでもこのような活動にご興味がありましたら、ご連絡いただけると幸いです!


この活動は公益財団法人パブリックリソース財団様の「東京海上日動キャリアサービス 働く力応援基金」による助成を受けています。助成団体様ならびに寄付者の皆様に厚くお礼申し上げます。


サンカククエストでは、
・若者にクエスト(仕事)を依頼いただける方
・若者のクエスト実行をサポートするボランティア
・参加したい若者
を募集中!

関心のある方は、お気軽にこちらからご連絡ください!

【問い合わせ先】
メールアドレス:staff@sankakusha.or.jp
担当:宮本緑

若者へのクエスト(仕事)依頼を検討されている方は、下記詳細をご覧いただき、ぜひお気軽にご連絡ください。

【クエスト募集の詳細】
募集:若者にお願いしたい仕事
開始時期:申込みから順次スタート
クエストを実施する若者:16~25歳ぐらいの男女
クエスト遂行の伴走者:サンカクシャ職員、応援してくれる大人、ボランティア
クエスト内容:依頼主の方から依頼内容をサンカクシャスタッフがヒアリングしながら、クエスト内容を設計します
依頼方法:下記フォームにて受付
費用:クエストに参加する若者には、報酬またはスキル・経験値の獲得を報酬として想定しています。仕事の依頼に関する費用の設定は、設計時にご相談ください。

【お申込み後の流れ】
①若者に依頼したい仕事のお申込み
②ヒアリングをもとにクエスト内容を設計
③サンカクシャが参加メンバーを決定後、参加者と打ち合わせ(オンライン予定)
④クエスト実行

お申込みいただきましたら、後日事務局からお打ち合わせの連絡をいたします。

【問い合わせ先】
申込フォーム:https://forms.gle/vMkBbDKFSV6UG9dy9
担当:宮本緑


若者たちの「いま」と「これから」を、サンカクシャと共に応援してくれる方を大募集!
以下の方法より、活動にあなたもサンカクしませんか?

🎁 サンカクハウスを支えるウィッシュリストを募集中!

🙌 寄付で応援!単発・自由な金額設定から、ご支援いただけます。

✉️ サンカクシャの日々の活動やメルマガ限定の代表荒井のアップデートをお届けしています。

ライター

加藤大地

活動報告

2023.02.09