サンカクシャ

  • TOP
  • マガジン
  • 2022年、今年も色々いただきありがとうございました!

特集・企画

2022.12.24

2022年、今年も色々いただきありがとうございました!

こんにちは。広報ファンドレイジング担当の塚本です。

今年も多くの方からサンカクシャへ、色んな品々をいただきました。心よりお礼申し上げます。

今年いただいたものをピックアップしました。


Tシャツ・靴・衣類

オトナリサンの会社でイベント用Tシャツが大量に余ったとのことで、Tシャツを寄贈いただきました。サンカクハウスに居住中の若者は、総じて持っている洋服が少ないので、非常に喜んでいました。

また、これから仕事が決まりそうだけれども服も靴もないという若者がいて、靴のサイズが29cmと大きく、荒井が買い物に付き添ったときには靴を買うことができず仕舞いに。

そこで荒井が、「お知り合いの中で29cmくらいの靴が余ってて、あげてもいいよという方おりませんか!」とFacebookで呼びかけたところ、多くの方から靴や衣類が寄せられました。

みなさまからの温かいご支援に支えられて活動できていると、改めて感謝の気持ちでいっぱいです。

自転車

オトナリサンから自転車をいただきました。キチとシェアハウス拠点は、地理的距離は近くても電車では遠回りとなるため、スタッフの移動に重宝しています。

電気圧力鍋・ホットプレート

家電の中でも特に調理系は、料理をする際にありがたく活用しています。

洗剤とエナジードリンク

サンカクハウスでの生活に欠かせない洗剤。そして若者に人気のエナジードリンク。どちらもありがとうございます!

中華麺とスープ

キチでは週3日、若者へ夕食を提供しています。料理がだんだんワンパターンになりがちなので、どどん!と食材をいただきますと、珍しさもあり若者の食欲がアップ!

アイスクリーム

夏にキチを訪れた方からアイスの差し入れをいただきました。みんなでアイスを食べていると自然と笑みが溢れます。

お菓子・飲料など

豊島区社会福祉協議会様からは、何度もお菓子・飲料・レトルト食品などをいただき、いつも感謝しております!

おてらおやつクラブ様からも、お菓子・飲料・食料品などを度々ご寄贈いただいています。いつもありがとうございます!

休眠預金を活用した助成金事業を実施している関係で、JANPIA様経由で企業様より「災害備蓄用 非常食クラッカー」をご寄贈いただきました。サンカクハウスに入居中の若者がおいしくいただきました。

Amazonウィッシュリストから

Amazonウィッシュリストからも、頻繁にご寄贈いただきました。贈り主が特定できず、いただいた方にお礼を直接お伝えできなくてもどかしいです。いつもありがとうございます。

お米(ふるさと納税返礼品)

ふるさと納税の返礼品のお米を、サンカクシャにご寄贈いただきました。オトナリサンからの呼びかけで、合計なんと280kg!届いた日に嬉しさのあまり、積み上げて記念撮影タイム笑

お米は、いついただいても非常に嬉しいです。キチだけでなく、シェアハウスにも配布をして、若者の食事として提供しています。

その他、フルーツ、野菜、お菓子、塩分チャージタブレットなどもいただきました。みなさま、本当にありがとうございます!


若者たちの「いま」と「これから」を、サンカクシャと共に応援してくれる方を大募集!
以下の方法より、活動にあなたもサンカクしませんか?

🎁 サンカクハウスを支えるウィッシュリストを募集中!

🙌 寄付で応援!単発・自由な金額設定から、ご支援いただけます。

✉️ メルマガ限定スタッフコラム配信中。

特集・企画

2022.12.24