サンカクシャ

  • TOP
  • マガジン
  • 【イベレポ公開】サンカクシャWebサイトリニューアル記念 YouTubeライブ

イベント

2022.11.08

【イベレポ公開】サンカクシャWebサイトリニューアル記念 YouTubeライブ

9月30日、サンカクシャのWebサイトがリニューアル!

サンカクシャのWebサイトリニューアル記念に、10月25日(月)、制作をご担当いただいた株式会社ユニウムの西拓哉さんをお迎えし、You Tube生配信をいたしました。
「Webサイトを作った後にこだわりや想いを話せる機会はなかなかない」と快く承諾して下さった西さん。代表荒井とともに、今回のWebサイトについてたっぷり語り合っていただきました。
サンカクシャの目指す世界観や取り組みがイラストで表現されたWebサイトは、どのページを見ても、丁寧に作られた西さんのこだわりや熱意、遊び心が伝わってきます。

今回の配信は、サンカクシャや若者支援に興味がある人のみならず、デザインに興味がある方やサイト制作を学びたい方が見ても面白い内容になっているに違いありません。

Webサイトは顔!リニューアルしようと思ったきっかけとは?

目の前の若者のニーズに応えて活動を広げてきたサンカクシャ。
この3年間で、活動が変化してきたため、立ち上げ時のサイトでは活動が表現しきれず伝わらない・・・という状態でした。
相談に来る若者が増えてくると、助成金だけではなく、寄付者や支えてくださる企業の方も増やしていく必要がある。これからのサンカクシャの大事な部分です。
今の活動や、どういう想いでどういうことをしていきたいのかを伝えたく、とにかく知ってもらい応援してもらわないといけない・・・と、今回、知人を介して知り合った西さんにお願いすることにしました。

西さんが語るWebサイトへのこだわり、サンカクシャへの想い

もともと学生の頃から社会課題に強い想いがあったという西さん。
デザイン会社を立ち上げた背景は、社会性のある事業と一緒に伴走したり、Webのサポートをしたいという信念があったといいます。
たくさんのこだわりポイントがあり、若者に向けて明るく楽しげな側面と、深刻な課題というシリアスな現実を表現する部分では、かなり苦労されたようです。
スマホ版には我々も気づかなかった西さんの遊び心が!ぜひ動画でチェックしてみて下さい!

◎You Tube【生配信】ご視聴はこちらから
https://www.youtube.com/watch?v=rzc5bU3OdV4&t=409s

デザインを通して伝えたかったこと

大人が見ても若者が見てもサンカクシャの空気感が伝わるデザインに仕上がり、このバランスが絶妙だと荒井は言います。
現在のかわいいサンカクシャのロゴは、広告代理店に勤める荒井の知人が作ってくださったもの。
せっかく素敵なロゴを作ってもらったので、これから活動していくにあたり、ちゃんとしたガイドラインを作ろうということになり、色やフォントの規定ができました。
西さん曰く、「NPO法人でここまでのガイドラインを持っているところは中々ない」。サイトデザインにあたり、このガイドラインと共存することを意識されました。

おわりに

社会課題に対して強い想いを持った人々が、それぞれ自分が得意な分野、業界で活躍し、想いや信念に共感し、つながっていく。この広がりがとても素敵だと感じました。
今回、西さんのお話を聴き、サンカクシャWebサイトへの愛が一層深まりました。
たくさんの方にこのサイトを訪れていただき、サンカクシャの想いや活動を伝えていきたいと思います!

私にとって初めての配信だったこともあり、冒頭はドタバタしてしまい大変お見苦しい状態になっておりますが、内容はとても濃い一時間です。
冒頭はご愛嬌ということで、飛ばしていただくか、吉利の生きた心地のしない数分間をお楽しみくださいませ。

You Tubeのご視聴はこちらから
【生配信】サンカクシャWebサイトリニューアル記念
「どんな若者にも頼れる人がいる社会を作るために大切なこと」



リニューアルにあたり一般財団法人日本寄付財団様の助成を受けています。
助成団体様ならびに寄付者の皆様に厚くお礼申し上げます


若者たちの「いま」と「これから」を、サンカクシャと共に応援してくれる方を大募集!
以下の方法より、活動にあなたもサンカクしませんか?

🎁 サンカクハウスを支えるウィッシュリストを募集中!

🙌 寄付で応援!単発・自由な金額設定から、ご支援いただけます

✉️ メルマガ限定スタッフコラム配信中。

ライター

吉利美沙

イベント

2022.11.08