サンカクシャ

活動報告

2023.02.24

ショクヨクを手に入れた!!!

今週めちゃくちゃ嬉しいことがありました。ある子から「コンビニでリゾットとかお菓子を見て、食べたいって思って泣きそうになりました」と連絡があったことです。


この子は様々な理由から日常的に食事をする習慣がありません。それでも仕事などをがんばっているので、なんとか栄養をとってほしい!と会う度に消化し易そうなものを勧めて食べてもらっていました。食べることに少し慣れてきたかな…?と思っていた時にこの連絡をくれました。自分でもその気持ちに驚いたそうです。


私はあまりにも嬉しくて、近くにいたはまーとみやもっちにも喜びを共有!キチでも、会う度に私が食べものを勧める様子を見ていたので、2人もその様子を見て声をかけてくれたり、食べられそうなものを探してくれたりします。(ちなみに、ダイアリー連載始まってすぐ、私含むこのスタッフ3人はそれぞれ食事について触れていて、食に重きを置いているのがよくわかります笑)その時に、はまーが「空腹と食欲はちがう」という話をしてくれました。今回、この子が自分の好きなものを食べたい!と思えたことは食欲が発動している、と。「食べる」という生命維持活動に、欲が湧いてきているということ。もちろん今後も、食欲や食事を強制するつもりはないけど、”自分が大切に思う人に食欲がある”ということが嬉しいことだと知りました。


若者たちの「いま」と「これから」を、サンカクシャと共に応援してくれる方を大募集!
以下の方法より、活動にあなたもサンカクしませんか?

🎁 サンカクハウスを支えるウィッシュリストを公開中!

🙌 寄付で応援!単発・自由な金額設定から、ご支援いただけます

✉️ 日々の活動や代表荒井のアップデートをメルマガで配信中!

ライター

坂本美波

活動報告

2023.02.24