特定非営利法人サンカクシャ

シェアハウス機能も!サンカクハウス駒込オープン!

2020/09/10

シェアハウス機能も!サンカクハウス駒込オープン !

サンカクシャの3拠点目となる、サンカクハウス駒込が今月正式にオープンしました!

豊島区要町、文京区本郷に続いて3拠点目。当面は、火曜日と土曜日の週2日、14時から21時まで開放していく予定です。
ここも、サンカクシャのタマリバらしく、みんなでご飯が食べられ、気楽にくつろげるような空間にしていけたらと思っています。

また、くつろぐだけではなく、居場所の中でアルバイトや職業訓練などのサポートができる体制を、この拠点でも整えていきます。

駒込拠点は、キッチンもあるおうちのような雰囲気、そして和室がメインにどどんとあるんです!
畳はやっぱりいいですね。ごろごろリラックした雰囲気がすぐ漂うし、どことなくみんなが集まると、実家で家族が集まっているような空気感です。

そして、駒込拠点の最大のポイントは、シェアハウス機能が備わったこと!
4名の若者が入居できるようになって、現在3名の若者がすでに入居しています。

正式オープンを迎えた先週土曜日は、打ち合わせ終わりのスタッフも揃って、みんなでランチ 。
入居している若者の入居のルールなどを決める会議なども行いました。
そして、のんびりしているともう夜ご飯の時間…!最後までいた若者とオムライスを食べました。

感染予防の対策はしっかりしつつも、やっぱりみんなで食卓を囲むのはいいですね。
住んでいる若者にとっても居心地の良い空間にしていきつつ、居場所を必要としている若者に使ってもらえるような場に育てていきたいと思います。
みなさん、サンカクハウス駒込もぜひよろしくお願いします!

近いうちに駒込オープンのウィッシュリストを公開できればと思っています。またサポートいただければ嬉しいです。よろしくお願いします!

*****

若者たちの「いま」と「これから」を、サンカクシャと共に応援してくれる方を大募集!以下の方法より、活動にあなたもサンカクしませんか?

サンカクハウスを支えるウィッシュリストを募集中!

寄付で応援!単発・自由な金額設定から、ご支援いただけます
寄付する

活動の様子をまとめて配信中!メルマガ登録はこちら

投稿者: 荒井 佑介

代表理事