サンカクシャ

  • TOP
  • マガジン
  • 地域のお肉屋さんとコラボメニュー!カフェ「DAISY BEANS」の新たな挑戦。

活動報告

2020.12.19

地域のお肉屋さんとコラボメニュー!カフェ「DAISY BEANS」の新たな挑戦。

『社会が “しんどい” 若者が「働く」を体験するカフェ』をコンセプトに、今年の夏からサンカクシャが新たにはじめたカフェ「DAISY BEANS」。
真夏にオープンしてからあっという間にコートが必要な季節になってしまいました。
街中もクリスマスの飾りつけなど年末に向けた動きも見えてきましたね…!

カフェは、オープン直後から課題の連続…。そんな様子はこれまでも皆さまにお伝えしてきましたが、最近は新たな取り組みや11月からのリニューアル準備などに追われてました。
カフェ事業担当の木村から、カフェでの新たな動きを3つご報告します!


イートインはじめました

テイクアウト専門店として最初オープンしたDAISY BEANSですが、この度イートインを始めました!

コーヒーやサンドイッチなどをゆったり座りながらご利用いただくご高齢の方々やサラリーマンの方など利用が特に増えたように感じます。
電源やWifiも整えたので、お仕事される方にもご利用いただけるようになり、お店がさらに盛り上がってきているように感じます。


若者の職業体験会をはじめました

また、毎週土曜日には「働くにはハードルが高いけどカフェに立ってみたい」というような若者に向けて「職業体験」の受け入れを行い、営業することをはじめました。その日には立ち上げメンバーにもお手伝いしてもらいながら、若者が若者に教える姿を見ることができます。
お客さんがいない時には、学校の話や最近流行っている鬼滅の話など、若者らしい会話なども聞こえてきて楽しそうに過ごしてます。
(職業体験会は、12月は実施を一時中止しています)


メニューの大幅リニューアル!

ドリンクとフード、2つのメニューのリニューアルをしました!

まずは、ドリップコーヒーMサイズが190円!
近隣のカフェや喫茶店に価格で挑むことに。コンビニコーヒーには勝てませんが、近隣では最安値で差別化を狙い、サラリーマンの多い本郷に気軽に寄れるコーヒーとして提供を始めました。
これも今までのコーヒーとは別に安価に提供できる形を研究、模索した形です。今までのメニューを残しつつ、メニューを増やしてます。

次に地域コラボ商品「菊坂コロッケサンド」です。

これは近所にある老舗のまるや肉店さんの名物「菊坂コロッケ」をサンドイッチにしてみました。
本郷に詳しい方からアドバイスで、ご近所のお肉屋さん「まるや肉店」さんのコロッケがいいよ!と聞き、行ってみたら本当に美味しくて感動しました(*’▽’)/
お店の方々も親切でカフェの話やサンカクシャの活動を紹介させていただくと、コラボ商品を快諾していただきました!

今は毎朝揚げたてのコロッケを購入させていただいてます。
限定販売なので、売り切れることも多く、菊坂コロッケをご存知の方々はもちろん、知らなかった地域の方にもご好評いただいております。

笑顔の素敵な女将さんはカフェや団体のパンフレットをすごく気に入ってくれて「こんなに綺麗なものを作ってえらいね~」と褒めてくださったのが印象的でした。
コロッケサンドの試作品を若者と試行錯誤試しているときには、若者も頬張りながら「うま~」と笑顔満開だったメニューです!

素人な私たちが運営するカフェなので、地域の美味しい物とコラボすることでメニューの充実化や地域に密着したカフェをこれからも目指していきたいと思います。


現在のDAISY BEANSは、ワーキングスペースや勉強スペースとしてのご利用もお待ちしております。
最新情報は、お店のInstagramにて発信しておりますので、フォローやシェアをお願いいたします!

【DAISY BEANS】
営業時間:10:30~16:00(火・金は15:00まで 定休:日・月・祝)
アクセス:本郷三丁目駅から徒歩1分
住所  :東京都文京区本郷2-40-6 和田珈琲ビル1階

『公式インスタグラム』にて、臨時休業日やメニューなど最新情報を発信中🔽
https://www.instagram.com/daisybeans_hongou/


若者たちの「いま」と「これから」を、サンカクシャと共に応援してくれる方を大募集!
以下の方法より、活動にあなたもサンカクしませんか?

🎁 サンカクハウスを支えるウィッシュリストを募集中!https://www.amazon.co.jp/hz/wishlist/ls/AYMLR0DLWHJD

🙌 寄付で応援!単発・自由な金額設定から、ご支援いただけます
https://www.sankakusha.or.jp/donation/

✉️ 活動の様子をまとめて配信中!メルマガ登録はこちら↓
https://sankakusha.us20.list-manage.com/subscribe?u=beeb08657d9bd20cca023fa37&id=72f58ac1db

活動報告

2020.12.19