サンカクシャ

  • TOP
  • お知らせ
  • 【受付終了】1人ひとりの子ども若者に寄り添うボランティアメンバーを大募集!【4/6,10に説明会開催】

お知らせ

2021.03.09

【受付終了】1人ひとりの子ども若者に寄り添うボランティアメンバーを大募集!【4/6,10に説明会開催】

※ こちらのボランティア募集は、受付を終了いたしました。


この度、若者1人ひとりに対して寄り添うボランティアメンバーを新たに募集します。


サンカクシャは「学校や社会に馴染めない若者が、どんな道に進んでも生き抜いていけるように」をコンセプトに、居場所の運営と社会参画の機会づくりを行っています。

今回のボランティア募集では、居場所などの場に来て若者と同じ目線で楽しみながら寄り添う関わりをしていただける方を募集します。


日々若者と向き合っているメンバーは「一番のやりがいは伴走する若者の成長を間近で見届けられること」だと、口を揃えて言います。

何気ない日常を一緒に過ごすと、悩んだり喜んだり、色々な感情を共にします。
兄弟・親戚のようななんとも言えない関係を段々と築くことができてくると、その子が進学したり、成人した時に、家族のように嬉しい気持ちになります。

また、ここに集まるメンバーはみんな同じような志と雰囲気を持った人たちで、「ボランティア同士で会うと、なんか落ち着く」といった声が多いです。


そんな若者の伴走を通じて得られる喜びやつながりを、ぜひ多くの方々に感じてもらえたらと思っています。
ご応募お待ちしております。



ボランティアの募集要項:

ボランティア活動内容
▼居場所での寄り添い
居場所に集まり、ゲーム、おしゃべり、料理、勉強等、各々好きな過ごし方をします。集団に馴染むことが苦手な子も多いので、集団の場にいながら1対1で寄り添います。

▼主催イベントの運営サポート
居場所やオンラインにて開催する主催イベントの運営をサポートいただきます。

募集期間:4月中(※今後の新規募集については未定)

募集人数:20名程度

期待する人物像
・指導的ではなく子ども若者と同じ目線で活動できること
・子ども若者の興味関心を一緒に楽しめる人
※学生であっても社会人であっても、何歳でも応募可能です。



ボランティア参加までの流れ:

※ こちらのボランティア募集は、受付を終了いたしました。

①説明会(4/6, 4/10)への参加
②ボランティア参加希望の申し込み
③応募者オリエンテーション(4月下旬)への参加
④事務局にて、ボランティア登録の可否判断
⑤登録

イベント詳細・お申込は以下よりご確認ください。
> 日時① 6日のイベントに申し込む
> 日時② 10日のイベントに申し込む


【ボランティア募集説明会について】

日時①:4月6日(火)19:00~20:00
日時②:4月10日(土)15:00~16:00

※両日とも、もっと詳しく聞きたい方向けに終了後30程度で座談会を予定しています。


【留意事項】
ボランティア登録には、説明会および応募者オリエンテーションへの参加は必須とさせていただきます。
また、ボランティア登録可否の理由に関するお問い合わせには応じられません。



サンカクシャでは新型コロナウイルス感染症の影響により、今までの居場所の代替としてZoomを使用したオンライン居場所を開催してきました。

その一方で、若者側からは居場所の再開を希望する声が挙がっていたこともあり、感染症対策を実施した上で、今月から閉所していた居場所も再開することを決定いたしました。

それに伴い、私たちと一緒に若者1人ひとりに伴走するボランティアメンバーを新たに募集して、この社会状況だからこそ、若者それぞれのニーズに応えていく活動を積極的に展開していきたいと考えています。

対面でもオンラインでも、個別に寄り添う「伴走」をしていくことに関心のある方々に、ぜひご参加いただけたら幸いです。

サンカクシャの趣旨や活動のスタンスなどに共感し、一緒に活動する仲間を迎えられたらと思います。ご不明点などは、随時担当までお問い合わせください。


ボランティアコーディネーター:細貝 (メール:saiyo[@]sankakusha.or.jp ※[ ] をとる)