サンカクシャ

  • TOP
  • お知らせ
  • 【イベント情報】『「支援の手が届かない若者を支える」現場を知る活動説明会』を1/28に開催いたします

お知らせ

2021.01.19

【イベント情報】『「支援の手が届かない若者を支える」現場を知る活動説明会』を1/28に開催いたします

サンカクシャの活動説明会の開催が決定いたしました。
1月28日(木)20:00より、参加費無料でご参加いただけるオンラインイベントとなっております。
詳細・お申込はこちら↓
http://ptix.at/txDXXv

「支援の手が届かない若者を支える」現場を知る活動説明会


「学校や社会に馴染めない若者が、どんな道に進んでも生き抜いていけるように」をスローガンに、目の前の若者ひとりひとりに向き合いながら、2019年5月24日より活動してきたサンカクシャ。
これから若者が社会とつながっていく過程を支える活動を作っていく上で、活動に「サンカク」し、共に若者を応援してくださる皆さまや、地域の方、企業の方々ともっとつながり、若者を応援できる社会資源の集まるコミュニティを作っていけたらと思い、活動説明会を開催いたします。

今回は、1月28日(木)20:00よりオンラインで開催。
それまでの経験から自分の将来に無関心であったり、自分を無力に感じていたりする若者や、家庭や身の回りに頼れるつながりを持っていない若者に、まず「届く支援」を。
サンカクシャが大切にしているこの部分で、日々試行錯誤若者と関わっているスタッフが登壇します。

前半は、この分野で10年以上活動を続けて、サンカクシャを立ち上げた代表荒井から、支援の手が届かない若者たちが抱える背景や、彼らのサンカクシャが届けたい支援についてご説明いたします。
後半は、日々若者と向き合っている職員も登壇し、代表荒井と対談。実際に現場で起こっているエピソードなどについてお話しします。

そしてイベント終了後は、希望者がご自由に参加いただける質問座談会の時間も予定。サンカクシャで働くことや、プロボノとしての参加などにご関心がある皆さまと職員とで、ざっくばらんにお話しいただける時間をご用意しております。

若者支援の分野、NPO領域で働くことに関心がある方、もう少しカジュアルにプロボノにご関心がある方、この機会にサンカクシャと一緒に、若者支援について考えてみたい方など、幅広く皆さまにお楽しみいただけるようなイベントを予定しておりますので、ぜひご参加ください。

▼ 日時
2021年1月28日(木)20:00-21:00
開始5分前にパソコンまたはスマートフォンからアクセスいただくようお願いいたします。

▼ 会場
当日は、zoomというオンライン会議ツールを使用します。
お申込みいただいた方には、お申込時にご登録いただいたメールアドレスに、参加用URLをお送りいたします。

▼ 参加費
無料

▼こんな方、ぜひご参加ください
・若者支援の分野、NPO領域で働くことに関心がある
・プロボノなどで活動や団体に関わることに関心がある
・サンカクシャと一緒に、若者支援について考えてみたい

現在サンカクシャでは、事業拡大に伴い、共に若者に寄り添う活動を進めるスタッフを募集しています。詳しく採用情報もぜひご覧ください。(応募締切は1月31日必着)

https://www.sankakusha.or.jp/2020/11/19/recruitment/


▼ お申し込み
以下のお申し込みフォームよりお申し込みください

http://ptix.at/txDXXv


▼ 注意事項
スマートフォンからzoomにアクセスする場合は、事前にアプリのインストールをお願いいたします。

https://zoom.us/download


▼ 登壇者
荒井佑介(あらい ゆうすけ)
NPO法人サンカクシャ代表理事

1989年埼玉県出身。
2008年より新宿駅で路上生活者と仲良くなったことからホームレス支援に携わり始める。
2011年から子どもの貧困問題に関心を抱き、生活保護世帯を対象とする中学3年生の学習支援に携わる。
豊島区池袋や足立区で生活困窮や不登校、非行などの課題を抱える子ども若者と関わりはじめる。
2013年に株式会社パソナに入社後、販売員や営業職の派遣の営業に従事。
2014年には新事業開発室にてニートフリーターの就労支援の新規事業の立ち上げに従事。
中学3年生の学習支援に長く関わっていた経験から、高校進学後に、中退、妊娠出産、進就職で躓く子達を多く見たことから、2019年にNPO法人サンカクシャを立ち上げる。

坂本竜作(さかもと りゅうさく)
個別支援担当職員

大学時代、学習支援団体のボランティアで活動がスタート。
保育士、児童館、放課後デイサービス、など様々な子どもに関わる分野の仕事を行う。
サンカクシャでは、他の若者が集まる場に出てくる前に個別対応が必要な若者のケース対応や、地域と連携し「若者の居場所」運営を担当。

▼ 主催
NPO法人サンカクシャ

▼ お問い合わせ

info@sankakusha.or.jp