特定非営利法人サンカクシャ

WEBページを制作セヨ【サンカククエスト奮闘記】

2022/06/17

サンカククエスト担当の宮本です🙋‍♀️

サンカクシャのスタッフにはいろいろなキャリアの方がいます!

4月からサンカクキチで若者を見守る村田(通称:あかねえ)は、WEB制作のお仕事もしており、若者の興味とも合致して、クエストとしてWEB制作を始めることにしました。

つまり、あかねえからWEB制作や、周辺の知識・スキルを教えてもらいながら、若者がWEB制作の仕事(クエスト)を実行するというもの。

知識ゼロの若者が、まずは無料で制作できるプラットフォームで作業を始めて、どのようなことができるのか相談しながらWEB制作チームは始まりました。

今は2人の若者がそれぞれ目標を立てています。
・Wixを使って依頼主の要望に沿ってWEB制作
・Wordpress記事編集の仕事を受注できるようにスキルアップ

サンカクキチに来られる曜日に、あかねえとPCを並べながら教えてもらい、学びながら実践する様子は、習い事のような部活のような・・・

難しくて困っていることも、画面を見すぎて目が痛くなることもありますが、欠かさず参加してくれていて、本人たちの真剣ぶりが伝わってきます。それだけ自分の将来のために努力していて、彼らの新たな一面にますます応援したい気持ちが募りました。

そして、WEB制作をやる若者は、さっそく依頼主にヒアリングの打合せをしました!

確認事項のアンチョコは、あかねえと事前に打ち合わせしていたとはいえ、自らWixの機能やページの説明、テンプレートを見せながらイメージのすり合わせをしていて、「すっかりクリエイター!」とスタッフの方が驚くばかりです。


サンカククエストでは、
・若者にクエスト(仕事)を依頼いただける方
・若者のクエスト実行をサポートするボランティア
・参加したい若者
を募集中!

関心のある方は、お気軽にこちらからご連絡ください!

【問い合わせ先】
メールアドレス:staff@sankakusha.or.jp
担当:宮本緑

若者へのクエスト(仕事)依頼を検討されている方は、下記詳細をご覧いただき、ぜひお気軽にご連絡ください。

【クエスト募集の詳細】
募集:若者にお願いしたい仕事
開始時期:申込みから順次スタート
クエストを実施する若者:16~25歳ぐらいの男女
クエスト遂行の伴走者:サンカクシャ職員、応援してくれる大人、ボランティア
クエスト内容:依頼主の方から依頼内容をサンカクシャスタッフがヒアリングしながら、クエスト内容を設計します
依頼方法:下記メールにて受付
費用:クエストに参加する若者には、報酬またはスキル・経験値の獲得を報酬として想定しています。仕事の依頼に関する費用の設定は、設計時にご相談ください。

【お申込み後の流れ】
①若者に依頼したい仕事のお申込み
②ヒアリングをもとにクエスト内容を設計
③サンカクシャが参加メンバーを決定後、参加者と打ち合わせ(オンライン予定)
④クエスト実行

お申込みいただきましたら、後日事務局からお打ち合わせの連絡をいたします。

【問い合わせ先】
メールアドレス:staff@sankakusha.or.jp
担当:宮本緑


この活動は公益財団法人パブリックリソース財団様の「東京海上日動キャリアサービス 働く力応援基金」による助成を受けています。助成団体様ならびに寄付者の皆様に厚くお礼申し上げます。


若者たちの「いま」と「これから」を、サンカクシャと共に応援してくれる方を大募集!
以下の方法より、活動にあなたもサンカクしませんか?

🎁 サンカクハウスを支えるウィッシュリストを募集中!https://www.amazon.co.jp/hz/wishlist/ls/AYMLR0DLWHJD

🙌 寄付で応援!単発・自由な金額設定から、ご支援いただけます
https://www.sankakusha.or.jp/donation/

✉️ メルマガ限定スタッフコラム配信中。登録はこちら↓
http://eepurl.com/gXWBBv

投稿者: 宮本 緑

社会サンカク事業担当