特定非営利法人サンカクシャ

【参加者募集】働くことが不安な若者のための、企業依頼の仕事体験プログラム「サンカククエスト」とは?

2022/04/21

「働いてみたいけど、自分にできるか自信がない…」
「職場の人とうまくやっていけるか不安…」

こんな悩みを抱える若者は少なくありません。

特に「知らない人と働くことへの不安が大きい」という若者を対象に、サンカクシャでは2021年10月より、人とのつながりの中で仕事を体験するプログラム「サンカククエスト」を実施中。

サンカククエストは、若者を応援したいと思う企業の方から仕事(クエスト)をもらい、ペアとなって伴走サポートしてくれる大人(伴走者)と一緒に、若者が仕事を体験するプログラム。
クエストを通じて、若者は誰かの役に立って感謝される喜びや、人とのつながりを感じ、仕事の経験値を身につけていくことで自信をもち、社会にサンカクするきっかけを獲得します。

現在サンカクシャでは、サンカククエストに参加したい若者を随時募集中。 本記事では、これまで実際に実施したクエストを振り返りながら、サンカククエストについてご紹介していきます。
詳しい募集要項は、本マガジンの最後をご覧ください!

気負わず参加できる作業系クエストから、スキルが学べるクエストも!

これまで豊島区・文京区を中心に10社の企業・団体と連携して、のべ100名の若者に30件のクエストを実施してきました。

【これまでのクエスト実績の一部】
・DM封入 ・チラシデザイン
・ノベルティ袋詰め
・記帳代行
・飲食店接客
・清掃
・動画編集
・刺しゅう取り

それぞれのクエスト実施の様子を知ることができる、活動報告記事はこちらから https://www.sankakusha.or.jp/mag_tag/quest/

若者たちには、サンカクシャのスタッフをはじめ、若者と顔見知りのボランティアが伴走して、依頼主からの仕事を安心して実行できるようにサポートがつきます。
最初は依頼主を前に緊張している子、自分の意見を出せない子もいますが、目の前の仕事に打ち込むうちに慣れてきて、帰りは自然と挨拶ができるようになることが多く見られました。

バイト初挑戦の高校生や、作業系のバイトを探している若者、デザインの仕事に挑戦してみたい若者、面白そうだから何となく参加してみた若者…など、さまざまなニーズがあり、その全てに応えられたかどうかは分かりません。
少なくとも参加した若者たちは、何かしら自分に得るものがあったことは確かです!
たとえば「こういう細かい作業は苦手」と自分の好き・嫌いや得手・不得手が分かることも貴重な経験(笑)

バイトとして始めるにはハードルが高いことも、クエストなら気軽にチャレンジできるのも魅力的です。
動画編集では「自分に向いているかどうか分からないから、まずはクエストで試したい」と言って始めたら、「この仕事好きだから、もっと学びたい」と続ける若者もいました。

若者ひとりひとりが本当にいい顔で、クエストの思い出話や苦労話を聞かせてくれるたびに、手前みそですが、プログラム担当者としてサンカククエストをやっていて良かったなと感じています。

プログラム開始から半年が経ち、サンカククエストに参加してくれた依頼主・伴走者の方が、また新しい方を紹介してくださるおかげで、若者を応援する方々によるコミュニティが広がっています。
今年度からは専門的なスキルをもった伴走者と一緒に、若者がチームを組んで、クエストを募集する新しい動きも始まる予定です。

若者たちがさまざまな体験ができるのも、応援してくれる人のつながりがあってこそ。
サンカクシャにはこうした温かい人のつながりがありますので、たくさんの若者たちに、サンカククエストを体験してもらいたいと思っています。

■ サンカククエスト参加者の募集要項

■ 募集概要
募集期間:随時受け入れています
対象年齢:16~25才くらいまで
クエスト実施場所:サンカクシャ拠点もしくは依頼主オフィス

■こんな人におすすめ
・バイトをはじめたいが、自分ひとりでは不安
・職場の人間関係に悩んでいる
・知らない人と働く自信がない
・働きたいけど、どうしたら良いかわからない

■注意点
・仕事体験がメインなので金銭的報酬が発生しないクエストもあります
・クエスト実施場所までの交通費は基本的には自己負担です
・アルバイトの斡旋はできません

■その他
・クエストで必要になる場合はパソコンの貸し出しなどは可能です
・受け入れの可否は本人との面談を経て、決定します

※一度お会いした若者で、本プログラムが合わない場合は、サンカクシャの他のプログラムや他機関に繋ぐなど責任をもって対応します。

■お問い合わせ
参加をご希望の方は、下記についてご入力の上、ラインもしくは、メールよりお問い合わせください。

・件名:「サンカククエスト」参加希望
・お問い合わせの方と、参加者の氏名
・お問い合わせの方の電話番号

LINE:https://lin.ee/FtTpB4Z
メール:staff@sankakusha.or.jp

サンカククエストに興味がある皆さん、そして若者をご紹介したいご支援者様、ぜひお気軽にお問い合わせください


若者たちの「いま」と「これから」を、サンカクシャと共に応援してくれる方を大募集!

以下の方法より、活動にあなたもサンカクしませんか?

🎁 サンカクハウスを支えるウィッシュリストを募集中!https://www.amazon.co.jp/hz/wishlist/ls/AYMLR0DLWHJD

🙌 寄付で応援!単発・自由な金額設定から、ご支援いただけます
https://www.sankakusha.or.jp/donation/

✉️ 活動の様子をまとめて配信中!メルマガ登録はこちら↓
http://eepurl.com/gXWBBv

投稿者: 宮本 緑

社会サンカク事業担当