特定非営利法人サンカクシャ

【募集終了】親を頼れない若者に寄り添う若者支援スタッフ募集!

2022/03/14

※ こちらの求人は、受付を終了いたしました。

サンカクシャが取り組む課題

サンカクシャは親や身近な大人を頼れない、15歳〜25歳の若者のサポートをしています。
「家にいたくない」「働く意欲がない」「住む場所がない」
そのような若者が生き抜いていけるように、生活のこと、仕事のこと、住まいのことをサポートしています。

貧困や虐待などの課題を抱え、家で安心して過ごせなかった、学校に馴染めなかった若者は、さまざまな人と関わることやさまざまなことを体験する機会が不足しています。その結果、人と関わることが怖くなり、何かに取り組む自信を失ってしまいます。
サンカクシャはそのような若者が安心できる場を作り、安心できる大人を増やし、何かに取り組み自信を身につける機会を作っています。

今回は、そんなサンカクシャの拠点にくる若者たちが安心して過ごせるよう、場に慣れるまでサポートをするための、担当者を募集します。


募集職種

親を頼れない若者に寄り添う若者支援スタッフ募集

募集人数:2名
雇用形態:業務委託

業務内容
・新規でサンカクシャを利用したい若者の窓口、新規利用の若者のサポート
・行政及び連携している支援機関との関係構築
・ケース会議の実施
・拠点での若者サポート

対象人材像
・大変な活動ではあるものの、明るく楽しく、ポジティブで穏やかな関わり方をしたいため、そうしたスタンスに共感できること
・若者のことを最優先に考えることができ、いい意味でゆるく、ときに厳しく若者と関わっていただけること
・サンカクシャでの働き方も若者との関わりも「その人らしさ」を大事にしているため、キャラクターを思いっきり出していただけると嬉しいです。

応募資格
・子ども及び若者支援をしていた経験(ボランティア含む)3年以上
・資格の有無は問わず、若者が生きていくことをサポートしたいという気持ちがあれば問題ありません。
<あれば尚可>
・ソーシャルワークのご経験
・障害福祉サービスのご経験
・社会福祉士
・精神保健福祉士
・臨床心理士
・公認心理師

活動場所
【サンカクキチ】
東京都豊島区上池袋
最寄駅:JR埼京線「板橋」駅、東武東上線「北池袋駅」から各徒歩5分

【若者の居場所・千石拠点】
新大塚駅から徒歩7分

就業期間
即日~2023年3月31日
※次年度以降も希望に応じて更新可
3月から就業いただける方を優先的に募集しています!

勤務日数:週3日程度

給与
週3日〜:月額150,000円
フルタイムの場合:300,000円

福利厚生
交通費支給(2万円まで/月)
拠点でご飯が食べられます
※双方合意の上、正社員登用の可能性あり

給与以外の報酬
大手企業や外資系企業との接点や行政や地域の支援者、専門職といった幅広いプレーヤーと接点を作ることができます。
何より、関わる若者と距離が近く間近で変化などを見ることができ、その変化を一緒に喜べる仲間がいるのが1番のやりがいではないかなと思います。

休日・休暇
業務委託の場合は各自の裁量
ルタイムの場合は週休2日

応募方法・採用プロセス

応募希望の方は、下記採用応募フォームに必要事項を記入のうえお申込みください。

>>「拠点での若者支援担当」応募フォームはこちら<<

応募受付後1週間以内に、事務局よりご応募いただいたメールアドレスにご連絡いたします。
なお、
・書類選考(上記フォーム)
・一次面接(担当者、会社説明を含む)
・現場見学
・最終選考
のプロセスで選考は実施いたします。


サンカクシャの趣旨や活動のスタンスなどに共感し、一緒に活動する仲間を迎えられたらと思います。ご不明点などは、随時採用担当までお問い合わせください。

採用担当:石塚 (メール:saiyo[@]sankakusha.or.jp ※[ ] をとる)

投稿者: 石塚大輔

社会サンカク担当