サンカクシャ

  • TOP
  • マガジン
  • [募集終了]【採用情報】若者支援を拡充していくための法人営業担当スタッフを募集!

採用情報

2023.09.25

[募集終了]【採用情報】若者支援を拡充していくための法人営業担当スタッフを募集!

サンカクシャについて

サンカクシャでは、親や身近な大人を頼れない15歳〜25歳の若者が、自立したり生きていけるようにサポートする活動をしています。

「家に居場所がない」「働く意欲がない」「住む場所がない」

貧困や虐待などの課題を抱え、家で安心して過ごせなかった、学校に馴染めなかった若者は、人と関わることが怖くなったり、何かに取り組む意欲や自信を失ってしまいます。

そのような若者が生き抜いていけるように、サンカクシャでは主に下記3つを若者に届けたいと考えています。

「人とのつながり」安心できる大人を増やす
「しごと」ただお金を稼ぐだけではなく誰かの役に立っていると感じられるしごと
「すまい」安心できるすまい

サンカクシャはそのような若者が安心できる場を作り、安心できる大人を増やし、何かに取り組み自信を身につける機会を作っていきます。最終的には自分のことをできないことも踏まえて認められて、他者との関係づくりもできるようになって、自立できるまでを地域の方々とともに見守っています。

募集の背景

NPO設立から4年が経ち、さらなる応援を集め、若者支援を拡充していくために、法人営業担当を募集します。

最初は若者の居場所1拠点からスタートした活動が、たくさんの方の応援をいただき、今では、約250名の若者を支え、居場所1拠点、シェアハウス3拠点、個室シェルター5部屋、スタッフは24名(業務委託含む)、連携企業数は約30社とこの4年で必死に活動を広げてきました。

予算規模は、昨年度支出ベースで8,000万円になり、収入の8割は単年度の助成金を活用していることから、毎年お金を集めなければいけない状況で、持続的な活動の維持のためには、寄付の比率を高めていく必要があると考えています。

寄付を集めるために、団体内にファンドレイジングチームを立ち上げ、今回新しいメンバーを迎えることになりました。

寄付集めの中でも、法人寄付の獲得に注力しようと決め、今回法人営業担当を新たに募集します。

業務内容

代表の荒井と共に法人営業を行うことや、繋がっている企業とのコミュニケーションをお願いします。

ありがたいことに、企業からお声かけいただく機会も増えているため、お声かけがあった企業や紹介し、繋いでいただいた企業との関係構築を主にお願いできたらと考えています。

企業には、法人寄付の獲得だけでなく、物品寄付やボランティア、社内講演会の機会など多様な関わりのメニューを用意しています。
まずは、若者の課題を多くの方に知ってもらうこと、そして知っていただいた方々が若者支援にサンカクできるよう、丁寧なコミュニケーションを行っていただけると嬉しいです。
企業とNPOという立場を超えて、共に若者を支えていくパートナーになってもらえるよう一緒に動いていきましょう。

新規開拓営業

代表の荒井と共に、企業の開拓を行います。
アプローチしたい企業リストを作成し、分担して開拓していきます。

既存企業との関係構築

ありがたいことに、企業からお声かけいただくことも増えているので、お声かけいただいた企業とのコミュニケーションをお願いします。

具体的には、社内の活動紹介の機会の調整、社員のボランティアの調整、寄付に向けての調整など実務的なことも担っていただきます。

1名は、営業担当ですが、もう1名は、代表アシスタントを想定しています。
アシスタントは連絡調整や日程調整、営業に同行して議事録をとるなどの業務をお願いします。

募集人数

2名程度

雇用形態

正社員or業務委託

1名はフルタイム、1名は週2、3日の業務委託を想定しています。
ほぼ全てのスタッフが兼業をしています。週4日で社保加入というスタッフも多くいます。
柔軟な働き方ができる組織であると思うので、兼業はウェルカムです。

求めるスキル

Word、Excel、PowerPoint等の基礎スキルをはじめとした最低限のPCスキルは必須です。
業務は以下のツールを使います。使った経験はなくてもすぐに慣れていただく必要があります。

メール:Gmail
カレンダー:Googleカレンダー
社内連絡ツールはSlack
ファイル共有:GoogleDrive
寄付者・企業等の管理:Salesforce

※社用携帯の貸与はありますが、PCは各自でご用意ください。

チーム体制

ファンドレイジングチームは以下の4名で、今回新たに2名募集をしています。

事務局長(相談役、認定ファンドレイザー)
事務局次長(週4日、認定ファンドレイザー)
広報担当(週3日、元外資系企業広報)
代表(フルタイム)

月1回程度、ファンドレイジングチームの全体会議を行い、進捗の確認等を行います。

業務のイメージ・大切にしていること

・大変で、深刻な課題に明るく、楽しく向き合う

若者支援の現場は大変ではあるのですが、向き合うスタッフが深刻な顔をしていては、関わる若者もしんどいですし、何より関わりたいと思う人がいなくなってしまいます。

現場は大変であっても、明るく楽しく向き合える肩の力が抜けたスタイルで日々仕事をしています。
そのために、関わるスタッフや関係者が疲弊しないような体制作りを意識しています。
法人営業も、企業の方々に関わりたいと思ってもらえるようなコミュニケーションを期待しています。

募集要項

対象人材像

大変な活動ではあるのですが、明るく楽しく、ポジティブで穏やかな関わり方をしたいので、そうしたスタンスに共感できる方。

若者のことを最優先に考えることができ、いい意味でゆるく、ときに厳しく若者と関わっていただける方。

サンカクシャでの働き方も若者との関わりも「その人らしさ」を大事にしているので、キャラクターを思いっきり出していただけると嬉しいです。

応募資格

・実務経験(ボランティア含む)3年以上
・資格の有無は問わず、若者が生きていくことをサポートしたいという気持ちがあれば問題ありません。

歓迎条件

・認定/准認定ファンドレイザー資格を保有の方
・対法人営業経験のある方

勤務地の詳細

【サンカクキチ】
東京都豊島区上池袋
最寄駅:JR埼京線「板橋」駅、東武東上線「北池袋駅」から各徒歩5分

対面での業務が想定されるため基本は出社していただくことにはなりますが、社内の会議やケース会議などはオンラインでも構いません。

勤務形態

出社

勤務時間

月曜日〜土曜日の間で3日〜5日
10時〜22時くらいの間で、希望や活動に合わせて調整可能です。
※趣味や副業、プライベートなどの都合を考慮して、各自勤務日を決めています

就業期間

即日〜2024年3月31日 ※次年度以降も希望に応じて更新可

給与

月給 100,000円〜350,000円(週2〜5日の場合)
※経験に応じて応相談

福利厚生

交通費支給(2万円まで/月)

給与以外の報酬

大手企業や外資系企業との接点や行政や地域の支援者、専門職といった幅広いプレーヤーと接点を作ることができます。何より、関わる若者と距離が近く間近で変化などを見ることができ、その変化を一緒に喜べる仲間がいるのが1番のやりがいではないかなと思います。

休日・休暇

業務委託の場合は各自の裁量
フルタイムの場合は週休2日

職場の雰囲気

それぞれキャラクターや個性の強い職員が多いため、ありのままの素のキャラクターでいられる職場です。(むしろキャラクターを出して欲しい)

立ち上げ期でバタバタしていますし、やることが増えたり変更したりすることはザラにありますが、そうした変化を楽しく、若者のために一緒に取り組める方だと嬉しいです。

入社後1ヶ月後のイメージ

最初の1週間で、サンカクシャが行っている居場所作りや仕事のサポートなど様々な活動に参加していただき、団体の雰囲気を掴んでもらいます。

その後は、ファンドレイジングチームのミーティングを重ねてアクションプランを固めていき、営業資料の作成や営業後のフォロー、既存寄付者とのコミュニケーションなどを行います。ルーティン業務をこなすイメージではなく、自ら業務を作って実践していくイメージです。

選考プロセス

・書類選考
・一次面接(担当者、会社説明を含む)
・現場見学
・最終選考

応募方法

saiyo[at]sankakusha.or.jp へメールにてご連絡ください(携帯メールアドレスは不可)。書類選考についてご案内いたします。

※[at]を@に置き換えてください

採用情報

2023.09.25