サンカクシャ

  • TOP
  • マガジン
  • 胡蝶蘭の代わりに寄付で!事務所移転祝いのご寄付者様にはサポータープレートを掲示いたします。

特集・企画

2022.01.30

胡蝶蘭の代わりに寄付で!事務所移転祝いのご寄付者様にはサポータープレートを掲示いたします。

「お祝いの気持ち」は「若者サポートの仕組み作り」を支える寄付で

この度NPO法人サンカクシャは、設立当初より豊島区要町に構えておりました事務所を移転し、2022年2月1日より上池袋にて新拠点をオープンすることとなりました。

要町の拠点では、これまで若者の居場所を運営してまいりましたが、上池袋の新拠点では新たな取り組みとして、社会サンカクに躓く若者と安心できる大人繋がることのできる「コワーキングスペース」を開設いたします。

新拠点の開設に伴い、支援の手が届かない若者へ、安心できる人との繋がりと、周囲の人とつながりを作り安定して働く自信を持てるサポートをより一層広げてまいります。
ぜひ今回の移転・新拠点開設へのお祝いのお気持ちは、お花や祝電の代わりに、若者サポートの仕組み作りを支える寄付でご支援いただけますと幸いです。

なお、今回寄付で移転をお祝いいただけた方には、新拠点にサポータープレートを掲示させていただきます。

ご寄付は、クレジット決済もしくは振込にてお受けしております。

・寄付はこちら
・寄付後は、サポータープレートに記載するお名前/法人名をフォームよりお知らせください。

詳細は、本記事下部よりご確認ください。

コワーキングスペースへの挑戦の背景にある、多くの若者の困難

これまでサンカクシャは、自分の困難や将来に向き合って頑張る気力をまだ持てない、支援を受けたいと思えない、といった若者と繋がるため、どんな若者も過ごしやすい「居場所」という形を中心に活動を広げてまいりました。
現在は、文京区、北区、と拠点が徐々に広がってきましたが、そんな居場所の原点と言ってもいいのが、今回移転する豊島区要町の拠点。

「サンカクシャの要町の居場所があったから助かった」という声は、若者や親御さんから何度も聞くことがありましたし、30人くらいで焼肉をやって火災報知器を鳴らしたことや、電気を消してみんなでホラー映画を見たこと、若者同士が喧嘩して大変だったこと、徹夜で仕事をして寝泊まりしたこと、嬉しかったことも、大変だったことも、全てこの場所で起こったことでした。

そしてこの居場所の中で、学校や社会に馴染めない、親や身近な大人に頼れないなど、様々な事情を抱える若者たちと過ごす中で、多くの若者がつまずいていると感じるポイントが、人間関係でした。
知らない人と関わることが苦手、他人とうまくコミュニケーション取ることができないなど、知らない人に囲まれるとしんどいという若者の声を多く聞いてきました。

そのような若者に「安心できる大人もいる」ということを伝えていきたい。まずは、大人と関わる機会を作って、経験を重ねながら少しずつ人と話せるという自信を身につけて欲しい。
サンカクシャは、そうすることで若者の社会サンカクを応援したいと思っています。

その時に大事なのが、サンカクシャの周りにいる大人の存在です。
若者には、自分のことをよく知ったサンカクシャのスタッフだけではなく、少しずついろんな大人に関われるようになってほしい。そして、関わる中で自分でも人とのつながりを作れるという自信を持ってもらいたい。そう思っています。

そこで、新拠点では「コワーキングスペース」として、少し地域に開いている場を開設することにいたしました。
家のような、若者にとっては安心感があるけれど少し閉鎖的だった「居場所」から、社会サンカクに躓く若者と、安心できる大人が繋がることのできる場にへの、新しい挑戦です。

このコワーキングスペースに、若者を応援したいという気持ちを持ったサンカクシャのコミュニティーに参加する支援者、協力者の皆さまに気軽に遊びに来ていただいて、より自然に若者と交流がポコポコとたくさん生まれてくるような場を目指して。
そんな思いを込めて、コワーキングスペースを作ります。

2月現在、新拠点は事務所機能を一足先にオープン。
素敵すぎる内装をちらっとお見せします!

コワーキングスペースとしてのオープンはもう少し先となりますが、若者と大人が繋がることのできる拠点となるよう、なんと今回はイケア・ジャパン株式会社より家具をまるまる寄贈いただきました…!
正式オープンを行い、皆さまにお越しいただける日が待ち遠しいばかりです。

今回の新たな挑戦では、よりサンカクシャを応援してくださる皆さまに活動を開き、共に若者のサポートを進めていきたいと思っておりますので、移転・新拠点開設へお祝い・応援のお気持ちを持ってくださった方は、お花や祝電の代わりに、ぜひ若者サポートの仕組み作りを支える寄付でご支援いただけますと幸いです!

「お祝いの寄付」でご支援いただいた方には、新拠点内にお名前入りサポータープレートを掲示

今回の移転・新拠点開設へのお祝いのお気持ちとして寄付でご支援いただけた方には、「お名前入りのサポータープレート」を新拠点に掲示させていただきます。
サポータープレートのイメージはこちら!

今回、移転のお祝いとして寄付でご支援いただける方は、こちらの方法で、寄付・ご連絡をお願いいたします。

1. 「単発寄付」で支援
決済方法は2種類。 「クレジットカード決済」 or 「振込​」

2.サポータープレートに記載するお名前/法人名のご登録
ご寄付がお済みの方は、下記フォームより、サポータープレートに記載するお名前/法人名をお知らせください。
https://forms.gle/hr9R8fCgXAKiNwbT9

【クレジットカード決済】
本ウェブサイト寄付ページよりお申し込みいただけます。

①寄付ページ(https://www.sankakusha.or.jp/donation/)内下部(1,000円〜10,000円までの月額寄付プランの下)にございます「単発寄付」お申し込み欄へGO!
②金額入力BOXに任意の金額を入力し、寄付するボタンで決済情報のご入力にお進みください。

【お振り込み】
お振り込みでの寄付は、以下の口座まで!

ゆうちょ銀行からのお振込の方
記号番号:10170
口座番号:99714041
名義:特定非営利活動法人サンカクシャ
トクヒ)サンカクシャ

ゆうちょ銀行以外からのお振込の方
銀行コード:9900
支店名:018支店
口座種目:普通
口座番号:9971404
名義:特定非営利活動法人サンカクシャ
トクヒ)サンカクシャ

ご寄付とフォームへの回答がお済みの方から、順次サポータープレートの準備に取りかからせていただきます。

皆さまのご参加をお待ちしております。

今回移転が決まり、長らくこの場を貸してくださったおばあちゃんにお礼の電話をすると、「こんな家でお役に立てたなら、こちらこそ嬉しい」とありがたいメッセージをいただきました。
そして、日々もがき、必死に生きている若者たちへ、このような暖かい思いを持ち、ボランティアの参加、寄付、場の提供など、様々な形で活動を支えてくださっている方と一緒に、私たちは毎日サポートを届けられているのだと改めて感じました。

いよいよ2月1日、サンカクシャの事務所は新拠点に移転いたします。(コワーキングスペースとしてのオープンは1ヶ月ほど先を予定しております)
新拠点を中心として、ここからサンカクシャはより一層若者をサポートする体制を強化してまいります。

ぜひこの機会に、新拠点オープンのお祝いとして、寄付での「若者サポートの仕組み作り」へのご参加をお待ちしております。


移転する新拠点の住所につきましては、こちらをご覧ください。

ライター

荒井 佑介

代表理事

特集・企画

2022.01.30