特定非営利法人サンカクシャ

NPO×企業のコラボで、若者が社会と繋がるきっかけを。若者がラジオパーソナリティーに!

2022/01/17

サンカクシャでは、学校や社会に馴染めない、身近に安心できる居場所がないなどさまざまな若者が、安心して自由に過ごせる居場所を運営中。
居場所では、若者が自由に遊びに来て、ゲームで遊んだり同世代やボランティアの大人や学生とおしゃべりしたり、みんなで料理しご飯を食べたり、自由に過ごしています。

そしてそれだけではなく、地域で活動する団体・企業の皆さまと連携し、若者が何かに挑戦るきっかけとなる企画やイベントも実施しています。
今回は、昨年秋頃から若者への機会づくりをご一緒しているOTTAVA株式会社との取り組みをご紹介します!

同社は、クラシック音楽専門のインターネットラジオ配信を手掛けており、文京区に昨年転居されてきました。
https://ottava.jp/

サンカクシャでは、社会サンカク事業をはじめ「若者が社会とつながるきっかけ作りを、企業の施設・ノウハウを活用した連携をして、実現したい!」と考えており、OTTAVA様側ではこれから文京区で配信に興味がある方とつながりたいと考えていたところに、区内の法人同士が交流する場で出会ったことをきっかけに、企画連携が実現しました。

ラジオパーソナリティーを初体験!

そして、企画連携の第一弾。
昨年9月、OTTAVA社の配信スタジオに声優に関心のある若者をご招待いただき、ラジオパーソナリティー体験を行いました。

実際に読み上げる台本を用意していただき、さらには自分で考えたオリジナルのセリフを話せる部分も設けていただいて、どんなことを話そうかと不安と楽しみが入り混じりながら考えて、いざ本番。
緊張しながらも、自分のメモ書きの入った台本を一生懸命に読み上げて、本番終了。

終わった後には、OTTAVA様からプロの目線で良かった点や改善点をフィードバックいただき、若者本人が話しているところを録音した音源データも記念にプレゼントしていただきました。

序盤こそ緊張していた若者も、いつの間にか積極的な姿勢になっていて、「緊張しないコツは何ですか?」「設備の凄さを感じた。またやりたいし、皆でやりたい!」といった質問や感想・コメントもしていた様子を見ると、改めて若者一人ひとりの興味・関心にあわせた機会の大切さを実感しました。

第二弾企画として、文京区おススメスポットをYoutubeで紹介予定!

OTTAVA様との連携企画は、このラジオパーソナリティー体験だけにとどまらず、連携企画第二弾として、若者による文京区おススメスポットをYoutubeに今後アップしていく予定です。

現在は、若者たちとボランティアメンバーで話し合って行き先を決めて、文京区内各所の街歩きをしつつ、取材と動画編集を進めています。
ノリの良い店長さんがいる八百屋さん、出来たてほやほやのラーメン屋、レトロな雰囲気のジャズ喫茶など、個性的な文京区スポットを若者たちが、Youtube動画をお楽しみに!

この活動は、文京区社会福祉協議会が主催する「Bチャレ(提案公募型協働事業)」の助成を受けているサンカクシャの事業の一環です。助成団体様ならびにご縁をいただいたOTTAVA株式会社様に厚くお礼申し上げます。


若者たちの「いま」と「これから」を、サンカクシャと共に応援してくれる方を大募集!
以下の方法より、活動にあなたもサンカクしませんか?

🎁 サンカクハウスを支えるウィッシュリストを募集中!https://www.amazon.co.jp/hz/wishlist/ls/AYMLR0DLWHJD

🙌 寄付で応援!単発・自由な金額設定から、ご支援いただけます
https://www.sankakusha.or.jp/donation/

✉️ メルマガ限定スタッフコラム配信中。登録はこちら↓
http://eepurl.com/gXWBBv

投稿者: 細貝 朋央

ボランティアコーディネーター