サンカクシャ

スタッフダイアリー

2023.12.25

クリスマスぼっちじゃない

年末年始はイベントがいっぱい。誰とどこで過ごすか、別に大事なことではないのだけど。

それでも周りが家族や友達と盛り上がっていたりすると、一緒に過ごす相手がいない自分に凹んだりする。
GWや夏休み、冬休みとかは、居場所がない若者たちにとってしんどい時期だ。
本当は行事をどう過ごしたって、とやかく言われる筋合いはないし、周りがどうとか関係ないけど、スマホに流れる情報や街全体のムードがそうだと、周りの目を気にしてしまう人にはグサグサくる。

そんなときに光明が差す。クリスマスシーズンに、なんとサンカククエストがあるのだ(笑)!
ひとりが「ぼっちじゃないもん」と言ってくれたおかげで、私も初めてその価値に気付いた。優しい人たちと一緒に働けて、お金ももらえるなんて、こんなにいいことないよね!
自信がない、寂しいと言っている若者たちこそ、実は仕事が解決してくれるんじゃね?という仮説がある。日々の生活にリズムをつくってくれて、負荷がある分、体力もつく。その上「ぼっちにならない」という可能性をはらんでいる。

動き始めたら、休めるときにはきちんと休むこと。止まったり進んだりを繰り返して、ようやく年末を迎える。


若者たちの「いま」と「これから」を、サンカクシャと共に応援してくれる方を大募集!
以下の方法より、活動にあなたもサンカクしませんか?

🎁 サンカクシャを支えるウィッシュリストを公開中!

🙌 寄付で応援!単発・自由な金額設定から、ご支援いただけます

✉️ 日々の活動や代表荒井のアップデートをメルマガで配信中!

ライター

宮本 緑

社会サンカク事業担当

スタッフダイアリー

2023.12.25