サンカクシャ

  • TOP
  • マガジン
  • 〔募集終了〕【採用情報】家に居場所がない若者の「孤独な夜」を支える夜勤スタッフ募集!

採用情報

2023.05.31

〔募集終了〕【採用情報】家に居場所がない若者の「孤独な夜」を支える夜勤スタッフ募集!

夜21時から翌朝まで開放している居場所で、若者とご飯を食べたり、ゲームをしたり、フラットな関わりをするスタッフを募集します!

サンカクシャについて

サンカクシャでは、親や身近な大人を頼れない15歳〜25歳の若者が、自立したり生きていけるようにサポートする活動をしています。

「家に居場所がない」「働く意欲がない」「住む場所がない」
貧困や虐待などの課題を抱え、家で安心して過ごせなかった、学校に馴染めなかった若者は、人と関わることが怖くなったり、何かに取り組む意欲や自信を失ってしまいます。
そのような若者が生き抜いていけるように、サンカクシャでは主に下記3つ若者に届けたいと考えています。

「人とのつながり」安心できる大人を増やす
「しごと」ただお金を稼ぐだけではなく誰かの役に立っていると感じられるしごと
「すまい」安心できるすまい

サンカクシャはそのような若者が安心できる場を作り、安心できる大人を増やし、何かに取り組み自信を身につける機会を作っていきます。最終的には自分のことをできないことも踏まえて認められて、他者との関係づくりもできるようになって、自立できるまでを地域の方々とともに見守っています。

業務内容

「家にいたくない」「帰る場所がない」こうした若者の声を受けて、特に寂しさが募る深夜の時間に、みんなで過ごせる居場所を開放することにしました。

夜21時から翌朝5時くらいまで、居場所を開放し、みんなでご飯を食べたり、語り合ったり、ゲームをしたり、各々好きなことをして過ごします。

普段は日中開けている居場所ですが、夜は日中とは違う雰囲気が流れています。
普段話さないような、真剣な話をしたり、自分の生い立ちを話したり、なかなかエモい時間を過ごしています。

現在、トライアルで、毎月第2第4金曜日の月2回、21時から翌朝5時くらいまで開放しています。

若者のゴールデンタイムである深夜の時間。孤独な若者を一緒に支える仲間を募集します。

具体的な業務

◯食事作りの補助
21時にご飯が食べられるよう、20時から夜ご飯の買い出しを若者と一緒に行っていただきます。
調理は料理が好きな若者が行うので、調理ができなくても構いません。
片付けも掃除も皆で行うので、指示出しをお願いします。

◯新規の相談対応
行政や支援団体からの支援依頼や、TwitterやWebサイトから若者の相談が入ってきます。
基本的にはベテランのスタッフが対応しますが、一緒に対応していただくこともあります。

新しくつながる若者からの相談もあれば、すでに繋がっている若者からの相談もあります。

相談がない時間帯は、若者が過ごすフロアで、色々な若者と交流していただきます。

■募集人数:1名

■雇用形態:業務委託

■待遇:時給1,500円(22時以降は時給1,875円)

■勤務時間:20時から翌朝6時まで
現状、毎月第2第4金曜日に開催しているので、月2回の勤務をお願いします。
今後開催頻度を増やす可能性はあります。

■求めるスキル
Word、Excel、PowerPoint等の基礎スキルをはじめとした最低限のPCスキルは必須です。
業務は以下のツールを使いますが、使った経験はなくてもすぐに慣れていただく必要はあります。
メール:Gmail
カレンダー:Googleカレンダー
社内連絡ツールはSlack
ファイル共有:GoogleDrive
活動記録の管理:Salesforce
※PCは各自でご用意ください。

■業務のイメージ・大切にしていること
サンカクシャは、「支援」という言葉に抵抗があり、「相談」が苦手な若者のための場を作っています。
そのため、「支援者」という関わりよりは、一人の人間として関わっていただくことを大事にしています。
若者たちと同じ目線で、フランクに関わり、良き話し相手になると同時に、若者の将来のことや自立に向けた、若者がどう生きていくかというところを一緒に考え、寄り添っていただける人を募集します。
住まいのサポートはフランクさだけではなく、しっかりとした支援もバランス良く行っていくことを大事にしています。


>>募集要項・応募フォームはこちら<<


採用情報

2023.05.31