サンカクシャ

活動報告

2023.04.17

なんのために働くのか

サンカククエストの立ち上げ当時も、今も、横たわる質問「なんのために働くのか」。
若者の仕事をサポートすると一口にいっても、意欲が高い子も低い子もいるし、自信のなさから来る難しさを感じる子もいる。
大概はお金持ちになりたいわけではないから(もちろんそういうモチベーションがあるなら大歓迎だが)、そして大抵は「どこでもいいから働きたい」と思っているから、継続して働き続けられる職場はどこなんだろう、と考えて、ふと立ち返る。

この若者は、なんのために働くんだろう。

働く理由が明確な人は幸せなほうだと思う。それは若者に限らず、私たちだって、時として迷ったり、勢いや流れに任せたりするから。
でもサンカクシャに来る若者の多くは、何となく選ぶ、みたいなことをしないように感じる。

ここにいて楽しい、この人たちと一緒にいたい、こんなことをしてみたい、と思える職場だったらいいよなあと思いながら。まずはささやかな喜びみたいなもの、ほんとにほんとの一歩目である「誰かの役に立った」という成功体験を積むのもひとつ。さまざまな仕事を経験しながら、自分に合う場・合う人を探しまくるのもひとつ。そのための胆力をつけるにはどうしたものか、ブレイクスルーしたい。


若者たちの「いま」と「これから」を、サンカクシャと共に応援してくれる方を大募集!
以下の方法より、活動にあなたもサンカクしませんか?

🎁 サンカクシャを支えるウィッシュリストを公開中!

🙌 寄付で応援!単発・自由な金額設定から、ご支援いただけます

✉️ 日々の活動や代表荒井のアップデートをメルマガで配信中!

ライター

宮本 緑

社会サンカク事業担当

活動報告

2023.04.17