サンカクシャ

活動報告

2023.03.31

自分のままで居ていい場所

この3月でサンカクキチが1周年を迎えた。
私は、若者たちには初回面談以外でも一度はキチを味わってもらいたいと考えている。キチにはスタッフはじめオトナリサンや地域の方など、優しいおもしろい人たちが集まっていて、ここでの人や活動との出会いこそがサンカクシャに繋がってくれた醍醐味だと思っているからだ。そのため、若者の話を聞く中で“今度キチでやるイベント楽しめるかも!”とか“あのスタッフと話が弾みそう!”とかは常に考えているし、実際に勧めたり一緒に繋がったりしている。

でも、いろんな人たちで交流している様子を見るのも好きだけど、1人で楽しそうに過ごす若者の姿を見るのも個人的には同じくらい好き。


クッションに寝っ転がってスマホで動画をみて、たまに声出して笑ってるのとか、すごく好き。笑 机に向かって黙々と勉強したり、ギターの練習をしたり、ただただ寝ていたり。人と直接交流していなくても、多数の人がいる中で自分の好きなように振る舞っている姿を見て、私自身が安心感を覚える。


あー、この安心感を若者たちにも共有したいのかもしれない。人や活動に出会わなくてもいいから、まずこの居場所に出会ってみてほしいという気持ちもあるのかも。
学校とも家ともちょっとちがう、癖になるこの感じ。キチに来たことがある人ならわかるかなあ。2年目もたのしみ。


若者たちの「いま」と「これから」を、サンカクシャと共に応援してくれる方を大募集!
以下の方法より、活動にあなたもサンカクしませんか?

🎁 サンカクシャを支えるウィッシュリストを公開中!

🙌 寄付で応援!単発・自由な金額設定から、ご支援いただけます

✉️ 日々の活動や代表荒井のアップデートをメルマガで配信中!

ライター

坂本美波

活動報告

2023.03.31