サンカクシャ

活動報告

2023.02.01

そこにサンカクキチがあること

サンカクキチの施設長を担うようになってから、この空間が持つ居場所以上の意味に気づく機会が増えました。

例えば緊急で若者と繋がることができた時。
話を聞くのにカフェなどのオープンなスペースでは周囲の目が気になってしまうこともあるかと思いますが、サンカクキチであれば小部屋や事務所などのクローズドな空間で話を聞くことができます。

加えて、サンカクキチには日頃皆さんからいただいている物資や、温かい食事の用意もあります。繋がったその日に食べた食事が数日ぶりのまともな食事だった、なんてこともあります。

他にも、ゲームなどの娯楽が揃っていることで、相談を受けつつも遊びながら関係が深められるのも、サンカクキチならではだと思います。先日も、シェアハウス入居予定の若者が、入居前に現住人とゲームを通して仲良くなる場面がありました。

居場所としてそこにあるだけでなく、つながるための場所としても、サンカクキチがあることに大きな意味があるのだと感じています。

この良さを継続していくことはもちろんですが、今後はさらに、社会につながっていける場所としても、サンカクキチの活動を盛り上げていきます。 具体的にどう社会とつながっていくのか、お伝えしたい計画は沢山あるのですが、それはまたの機会に。

もうすぐサンカクキチは1周年。まだまだこれから!


休眠預金ロゴ

この活動はキッズドア様×READYFOR様の休眠預金を活用した 「深刻化する『コロナ学習格差』緊急支援事業」による助成を受けています。
助成団体様ならびに寄付者の皆様に厚くお礼申し上げます。


若者たちの「いま」と「これから」を、サンカクシャと共に応援してくれる方を大募集!
以下の方法より、活動にあなたもサンカクしませんか?

🎁 サンカクハウスを支えるウィッシュリストを公開中!

🙌 寄付で応援!単発・自由な金額設定から、ご支援いただけます

✉️ メルマガ限定スタッフコラム配信中。

ライター

早川智大

居場所事業マネージャー

活動報告

2023.02.01