サンカクシャ

活動報告

2023.01.23

友達となら挑戦できる

文京区のワークスペースさきちゃんちにて、パン販売のおしごと体験ができるということで、女の子2人とスタッフ寺中と一緒に参加してきました。しごと初挑戦の友達コンビ、2人だから参加してくれただろうと思います。そして片方の子は学校に行けていないこともあり、接客はハードル高いかな~と心配していました。案の定、自分が何をしたらいいか分からないので、一生懸命教えてくれるスタッフの後ろを追いかける2人。がんばれ。

初めてのレジ打ち、初めての「〇〇円です」「ありがとうございました」など緊張するシーンもあり、最初は本当に声が小さくて聞き返されていたけど。パンが売り切れる頃にはすっかり堂々とした姿でお見送りできるようになりました。すっかり商売の基礎を身につけて、本当にえらい。 接客以外にも、使用したトングやトレーをアルコールで拭く作業もあり、あとで聞いたら、接客よりそっちの方が性に合っていたみたい笑。「でも接客するのも楽しかった」と満足気な様子で(いや、正確には当日は疲れや緊張もあってか「めっちゃ良かった!」みたいなリアクションもらえなかったけど笑)、またやってみたいと思ってくれたことが何より嬉しかったです。

友達となら参加してもいい、というのも立派な一歩だと思います。そこで得たものはかけがえのない財産となり、新しいチャレンジの背中を押してくれるはず。サンカククエストがきっかけになってくれたらと願う限りです。


若者たちの「いま」と「これから」を、サンカクシャと共に応援してくれる方を大募集!
以下の方法より、活動にあなたもサンカクしませんか?

🎁 サンカクハウスを支えるウィッシュリストを募集中!

🙌 寄付で応援!単発・自由な金額設定から、ご支援いただけます

✉️ メルマガ限定スタッフコラム配信中。

ライター

宮本 緑

社会サンカク事業担当

活動報告

2023.01.23