サンカクシャ

  • TOP
  • マガジン
  • 若者と作り上げてきた、サンカクキチの空気感

活動報告

2023.01.09

若者と作り上げてきた、サンカクキチの空気感

2022年12月XX日

サンカクキチには、様々な人が訪れます。若者やスタッフ、オトナリサンはもちろん、行政機関や支援団体の方など。最近はメディアへの露出が増えたこともあって、新規で相談にくる若者や、見学に来てくださる方が増えています。

この日は新たに相談にきた若者が3人ほど来ていたのですが、僕らスタッフが事務所で話している間に、いつも来ている若者たちが施設の案内をしたり、話し相手になってくれていたり、ゲームを一緒にしたりしていました。そんな様子を見て、このサンカクキチという居場所が持つ包摂的で優しい空気感は、彼らと一緒に作り上げてきたんだと改めて実感し、胸がジーンと熱くなりました。

それぞれがそれぞれに事情を抱えながら来所している若者たちが、互いを思い遣り、心を配りながら共に育っていく。ともすれば出会うはずもなかったような者同士が、こうして一緒に過ごし、笑い合っている姿に、理想の社会の在り方を垣間見たような気がしています。目指すべき場所は、すぐそばにある。あとはこの空気感や連帯を、サンカクキチの外の社会に広げていけるかどうか。決して簡単なことではない、険しい道のりのだと思いますが、彼らとならきっと不可能ではないはず!これからも楽しさや面白さを真ん中に据えながら、みんなで一緒に活動をつくっていこう!


若者たちの「いま」と「これから」を、サンカクシャと共に応援してくれる方を大募集!
以下の方法より、活動にあなたもサンカクしませんか?

🎁 サンカクハウスを支えるウィッシュリストを募集中!

🙌 寄付で応援!単発・自由な金額設定から、ご支援いただけます

✉️ メルマガ限定スタッフコラム配信中。

ライター

早川智大

オトナリサンコーディネーター

活動報告

2023.01.09