特定非営利法人サンカクシャ

ゲームも進路相談も若者のペースで盛り上がる、ボードゲームイベント開催しました!

2020/11/11

ゲームも進路相談も若者のペースで盛り上がる、ボードゲームイベント開催しました 。

サンカクシャの活動を、文京区の中高生向けにオープンな形で開催しているボードゲームイベント。
サンカクシャとはじめましての若者が参加しやすいような工夫を交えて、毎月開催しています 。

10月の開催で、早くももう3回目。ボードゲームイベントには、スタッフのお手伝いとしてボランティアさんにも数名ご参加いただいており、イベントの雰囲気に共感しまた来てくれるボランティアさんもいて、今回は5名のボランティアさんと、4名の中高生と一緒に楽しく過ごしました。

イベント中は、高校卒業後の進路の迷いを話してくれた若者がいたり、いつものタマリバに遊びにくる感覚で自分の好きなゲームに没頭している若者がいたり、大学生と人生ゲームをして遊んでいる若者がいたり、それぞれ思い思いに過ごしていました 。
なかには、イベントの時間を勘違いして1時間早く会場に到着した若者も。笑イベントが始まる前から、会場のフミコムのスタッフさんと楽しそうにおしゃべりして過ごしていました。

イベントの回数を重ねて感じてきたことは、
参加してくれる若者やスタッフによって会場の雰囲気が変わる!
そして、ボランティアさんの力は大きい!
ということです。

たとえばこの日、メイクやファッションの話で盛り上がった場面では、その場にいたスタッフがそういう話に疎くても、参加したボランティアさんが詳しかったようで、話がより盛り上がり、スタッフもボランティアさんも無意識に補いあいつつ楽しい空間がうまれていました 。
きっとそういった雰囲気が若者に伝わって、「安心」や「楽しかった」につながるんだろうなと感じます。

また、地域や行政で若者と関わっている皆さまが、若者にこのイベントを紹介してくださり来てくれる若者もいて、とてもありがたい限りです。
若者を見守っている地域の支援者の方が、そういったイベントの雰囲気に信頼を寄せて、会場まで見送って若者の背中を押してくれるのかなと思うと、若者ひとりひとり丁寧に向き合っていきたいなと改めて思います!

日々支えて下さっている方々に感謝です !

11月の開催は先週無事終わり、次回は12/13(日)13:00-17:00!イベントで会えた若者とまた会えることを楽しみにしながら、しっかり準備していこうと思います!

*****

若者たちの「いま」と「これから」を、サンカクシャと共に応援してくれる方を大募集!以下の方法より、活動にあなたもサンカクしませんか?

サンカクハウスを支えるウィッシュリストを募集中!

寄付で応援!単発・自由な金額設定から、ご支援いただけます
寄付する

活動の様子をまとめて配信中!メルマガ登録はこちら

投稿者: 篠田 麻友

文京区担当ソーシャルワーカー