特定非営利法人サンカクシャ

地域との交流がうまれてきました!!カフェ「DAISY BEANS」の最近をお伝えします。

2020/11/15

改善案など周囲の方々よりお知恵をいただきながら、10月より新体制でカフェを盛り上げている木村です。
最近カフェは、営業の体制の変化などからオープンの頃とはまた雰囲気が変わってきているので、最近のカフェの様子をお伝えします!


10月から始まった新体制のカフェでは、まずカフェ事業担当のスタッフ木村がカフェのカウンターにフルで立つようになりました。
そしてイートインが始まりました!!

徐々に地元の方や近隣のサラリーマンなどイートイン利用が増えてきて、カウンターに立っていると本当に人間模様が面白い…!毎日飽きないですw

ある日は、ご近所にお住まいの方々の女子会でコーヒーと談話を楽しんでいただいたり、またある日はご高齢の方がで新しいスマホを一緒に触りながら「スマートニュース」「Suica」のアプリをインストールして練習したり…。
「アントールってどうやるの?」という質問から始まったのですが、これも回答を導くまでの会話がコントのように面白くて、自分の祖母とテレビを見ていた時間を思い出させてくれる場面でした。

イートインをご利用いただくと、テイクアウトだけだった頃よりも、お客様と対話をするチャンスが多いんですよね。
そこでカフェの運営がNPOであることや、サンカクシャの活動を紹介させていただくこともあり、「応援してる」「またコーヒー飲みに寄るわね」なんて言いながら帰られる姿が本当に嬉しいです。

若者がここの会話に入ったりする日もあり、そんな場面は完全に異文化交流になっていて会話が面白い!
気負って話しかけに行くのではなく、自然に生まれる会話の中に楽しさや面白さが感じられるのかなと私が実感しているので、それも若者たちに伝わってくれるといいな~と思ってます。

それから、近隣企業の方と連携し、カフェを活用していただく機会も出てきました!
先日初めてイベント用にコーヒーのまとめ買い注文を企業様よりいただいたんです。

夏にサンカクシャへサバ缶や日用品など寄贈いただいたご縁で、イベント開催やサッカー繋がりなど多方面でお声掛けいただいている明治安田生命の後楽園営業所の皆さまに朝淹れたてのコーヒーをお届けし、大変ご好評いただきました。

このようなドリンクやフードの販売の形ができたら嬉しいな~とは前々から思っていたのですが、今回実際にご注文いただき、嬉しい気持ちでいっぱいです。
日々CSR活動や地域へ還元など、常にアンテナを張られていらっしゃる皆さまと今後も交流が深まり、若者に身近な応援してくださる大人たちとして繋がれたらと思います。
ありがとうございました。

大量注文の受注はまだまだ難しいかもしれないのですが、可能な範囲でメニューの予約受付など多様な形態を模索していきたいと思ってます。
何かいいアドバイスなどあれば、ぜひお知らせください!

来月からの新企画のために店頭告知なども準備が揃ってきてます!
早く全てを揃えて、活気ある店内で若者たちと色んな体験をしたいな~と思います!


【DAISY BEANS】
営業時間:10:30~16:00(火・金は15:00まで 定休:日・月・祝)
アクセス:本郷三丁目駅から徒歩1分
住所  :東京都文京区本郷2-40-6 和田珈琲ビル1階

『公式インスタグラム』
https://www.instagram.com/daisybeans_hongou/

カフェのメニューや営業に関する最新情報を公開中。フォローやシェアをお願いいたします!

投稿者: 木村 遥香

カフェ事業担当