特定非営利法人サンカクシャ

『社会がしんどい若者が「働く」を体験するカフェ』はじめました。

2020/09/01

サンカクシャが新たにはじめた、社会がしんどい若者が「働く」を体験するカフェ「DAISY BEANS」が9月1日グランドオープンいたしました。

人とつながり、自分を応援してくれる人と出会える「タマリバ」の運営、そして社会人と交流する機会や、”働く”につながるスキルアップの機会、アルバイトの場など、社会に出るための経験値をあげる「社会サンカク」の機会づくりを通じ、若者を応援しているサンカクシャですが、今回のカフェは「社会サンカク」の活動の一環として始まった活動です。

コンセプトは、「働く」を体験できる場、働く力を磨ける場

アルバイトの面接を突破するのが関門になったり、仕事を続けるのが難しかったり、そもそも自分の将来について向き合う気持ちになれなかったり、このカフェはそんな若者たちにとって気負わず挑戦できる場になるはずです。

サンカクシャの「仲間と一緒に」働けるこのカフェで、小さな失敗をひとつひとつこえて、積み重ねてもらえたら…。そうやって自信をつけてもらえたら…。

若者が、将来に向けて進んでいくのを、応援できるのではないかと思っています。

売り上げ、メニュー開発も全てオープン。若者自らの手で立ち上げるカフェ。

DAISY BEANSは、オープン前の準備から若者が主導で立ち上がりました。
名前を決めるのも、メニュー開発も、ロゴのデザインも、内装も、様々な専門性を持つ方々からのサポートをいただきながら、サンカクシャのスタッフと若者たちが一丸となり、作り上げました。

そして、そんな若者たちの挑戦を本当に多くの方々からご支援いただきました。
そのひとつがクラウドファンディング
151名もの方々からの応援をいただきました。本当にありがとうございます。

クラウドファンディングに寄せられた応援のメッセージを若者と読んだり、カフェで接客中、利用していただけるお客様からの「頑張ってね」と応援いただけたりしたときの、若者の照れ臭そうに笑う顔が忘れられません。

誰かから、やってみようとすることを応援される、頑張ることを応援される
そうやって「想い」を受け取るという経験も、社会に出ていくとき自分を守り、自分の足で生きていくときの糧になっていくんだろうなと思います。

社会に出るまでに、等身大の自分を応援してもらえる、
周りの大人に見守り、応援され、背中を押されながら社会に出ていける
そんな環境をサンカクシャと、共に応援してくださる皆さまと一緒にこれからも作っていきたいと思っています。

お近くをお立ち寄りの際は、皆さまぜひDAISY BEANSへお越しいただければ嬉しいです!若者と一緒にお待ちしております。

DAISY BEANS
営業時間:8:00~17:00(火・金は15:00まで 定休:日曜・祝日)
アクセス:本郷三丁目駅から徒歩1分
住所  :東京都文京区本郷2-40-6 和田珈琲ビル1階
テイクアウト専門

公式インスタグラムより情報配信中!
https://www.instagram.com/daisybeans_hongou/

サンカクシャは、若者の「いま」と「これから」を、寄付で支えるサポーターを募集しています。
若者がどんな道に進んでも生き抜いていけるように、共に、この新しい活動を作り、広げていきましょう!
寄付する

サンカクシャを応援したい!と思った方は、こちらをご覧ください!
寄付だけじゃない、サンカクシャと一緒に若者を応援する4つの方法

投稿者: 大畑 麻衣花

広報・FR担当