特定非営利法人サンカクシャ

お知らせ

【イベント情報】6/22 FB生配信『コミュニケーションに不安のある若者が飲食店でバイト体験?! 受け入れ店オーナーと生配信ライブ』を開催いたします

2022/06/15

6月22日(水)20:00より、サンカクシャの生配信Facebookライブを開催いたします。
詳細・ご視聴はこちら↓
https://www.facebook.com/events/736606637651673

「コミュニケーションに不安のある若者が飲食店でバイト体験?! 受け入れ店オーナーと生配信ライブ!実際どうだった?」

親や身近な大人を頼れない15~25歳頃の若者に、「住まい」「つながり」「就労」のサポートを実施しているサンカクシャ。
今回は、6月17日(金)20時より、NPOが運営していくための「お金」をテーマにゲストとトークセッションを行います!

若者が働く体験をつめるプログラム「サンカククエスト」の実際を、公開で振り返るFBライブを生配信!
受入飲食店オーナー × 常連客 × サンカクシャ で、クエスト実施先として初の「飲食店での若者のバイト体験(クエスト)」についてお話しします。

サンカククエストとは、「バイトをしたことがない」「知らない場所に飛び込んで仕事に挑戦するのに不安がある」といった若者が、働く体験を積むためのプログラム。さまざまな企業・団体の協力のもと実施しており、この体験を通じて「ハタラクことで誰かの役に立つ」そんな仕事の中にある意味や喜びを若者に体感してもらいたいと思っています。今回Facebookライブで取り上げるクエスト協力店舗は、六本木の人気餃子屋「餃包(ギョウパオ)」さん

若者は、こちらの店舗で接客や清掃、製造の仕事に挑戦しています!
コミュニケーションが苦手な若者がお客さんを前にサービスできるのか、夜更かししがちな若者が早朝に起きられるのか、はらはらドキドキ…見守りました。配信では、受け入れてくださった餃包オーナーの茂さんと、常連客かつ紹介者かつ伴走者のヤスさん、サンカククエストを担当する宮本の3人で、クエストについて公開振り返り会を行います。
クエストを通じて若者たちの変化や、オトナリサンとして若者に伴走した感想、NPOと企業連携の可能性など、ぶっちゃけトークができればと思います。ぜひご覧ください!

▼ 日時
2022年6月22日(水)20:00-21:00

▼ 会場
この配信はどなたでもご視聴できます。(申込不要・参加無料)
お時間になりましたら、下記リンクよりご視聴ください。
https://www.facebook.com/events/736606637651673

▼ 登壇者
曾茂さん(株式会社アールキューブ代表取締役)
ヤスさん(若者の伴走者・オトナリサン)
宮本緑(NPO法人サンカクシャ サンカククエスト担当)

▼ 主催
NPO法人サンカクシャ


投稿者: 大畑 麻衣花

広報・FR担当