特定非営利法人サンカクシャ

始める前も始めた後も相談できるバイト伴走プログラム、8月から始めます。

2021/07/06

始める前も始めた後も相談できるバイト伴走プログラム
気さくな社会人と「イッショニバイト」

サンカクシャでは15~25歳頃の若者が気軽に過ごせる居場所を都内で3箇所運営しています。

居場所で若者と過ごす中で、
「仕事したいけど、どうやって探したらいいかわからない」
「なかなかアルバイトが決まらない」
「仕事が合わなくてすぐ辞めちゃった」
など、働く上でさまざまな壁にぶつかっていることがわかりました。
継続的に、仕事を探すことや仕事についての困りごとを相談できる伴走型の支援を必要としている若者は少なくないと感じています。

そこで、この8月から、コミュニケーションが苦手・新しい人間関係をつくるのが苦手な若者でも、継続的にアルバイトができるようにサポートする「イッショニバイト」プログラムを開始いたします。

伴走してくれる大人と一緒に職場探しや、職場での人間関係をどのようにつくっていったらよいか、4ヶ月のプログラム期間で身につけていく内容となっています。
初めてアルバイトに挑戦してみたい/継続してアルバイトできるようになりたい、そんな若者を応援します。

■プログラム内容
企業で働く社会人が、若者ひとりひとりに週1回程度、バイト探し〜バイト期間の人間関係構築などについて、伴走サポートを行います。

■プログラム概要
日時:毎週木曜日19時から20時
対象年齢:18~25才くらいまで(このほかの年齢の方もご相談ください)
参加費用:無料
期間:2021年8月1日から11月31日の4ヶ月間

■実施タイミング
1期:8月1日から、10名
2期:12月1日から、15名

■こんな人におすすめ
・バイトをはじめたいが、何をしたらよいかわからない
・バイトを辞めてしまって、困っている
・バイトがなかなか続かない
・働きたいけど、どうしたら良いかわからない

■このプログラムでは難しいこと
・正社員での仕事探しなどは、本プログラムの対象外です
・アルバイトの斡旋はできません

■その他
・パソコンの貸し出しなどは可能です
・受け入れの可否は本人との面談を経て、決定します
※一度お会いした若者で、本プログラムが合わない場合は、サンカクシャの他のプログラムや他機関に繋ぐなど責任をもって対応します。

■お申し込み
こちらのフォームに、ご本人または支援者様がご記入ください。
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLScLKwfCQ5vUHL2d-JeHs6q_FfdfPWxmCvnbkCecqTPYoVKaeg/viewform

フォームからお申し込みいただきましたら、後日事務局から面談の連絡をいたします。

お問い合わせ先
staff@sankakusha.or.jp
担当:社会サンカク事業 石塚