サンカクシャ

  • TOP
  • マガジン
  • 聖徳太子のように聞き取ることはできない

スタッフダイアリー

2023.11.20

聖徳太子のように聞き取ることはできない

スタッフと仲良くしたいと思う。
それは私だけでなく、若者も同じ。頼りがいのある人、ちょっかい出したくなる人、のんびり話したい人、それぞれキャラクターが違うのも面白い。
だけど私はイジワルなので、若者がスタッフと楽しそうにしているのを見ながら、「社会はこうじゃないぞ〜」と思っている。

世の中にあたたかい人はたくさんいるし、そういう社会であってほしいけど、全部がそうじゃない。職場で、居住地で、ふとしたときに殺伐とした冷たいものに触れる瞬間はある。
そういうときに、自分が傷つかない方法や、危険を避ける力を身につけられるといいなと思う。

だから失敗しても戻れる場所としてサンカクシャはあるけど、いつかは離れるんだよ、ということも込みで伝えていかないとなーと、サンカククエストをやりながら感じている。

クエストやお出かけに同行するときも、なるべくスタッフ以外の人とのコミュニケーションがとれるように水を向ける。合う人・合わない人がいるから、傷ついてしまうかもしれないが、それでも何度も練習していけば、カサブタも厚くなるはず。

サンカクキチで2~3人の若者がいっぺんにスタッフにだけ話しかける様子を見て、感じたことでした。落ち着け。
全員こんなに近くにいるんだから、みんなで直接おしゃべりしてくれていいのよ(笑)


若者たちの「いま」と「これから」を、サンカクシャと共に応援してくれる方を大募集!
以下の方法より、活動にあなたもサンカクしませんか?

🎁 サンカクシャを支えるウィッシュリストを公開中!

🙌 寄付で応援!単発・自由な金額設定から、ご支援いただけます

✉️ 日々の活動や代表荒井のアップデートをメルマガで配信中!

ライター

宮本 緑

社会サンカク事業担当

スタッフダイアリー

2023.11.20