サンカクシャ

  • TOP
  • マガジン
  • ダイバーシティリーグ in 東京 フットサル大会に参戦! ~誰も仲間外れにしないフットサル~

活動報告

2023.11.21

ダイバーシティリーグ in 東京 フットサル大会に参戦! ~誰も仲間外れにしないフットサル~

10月28日(土)に「ダイバーシティリーグin東京」に参加しました。

ダイバーシティリーグとはNPO法人ダイバーシティサッカー協会様の主催で、多様な背景や困難を抱える当事者やその支援者が、チームとして定期的に対戦し交流するフットサル大会です。

サンカクシャとしても、サッカー経験の有無を問わず参加したい若者を募りました。
そして腕に、いや足に覚えがある総勢8人でチームサンカクシャとして大会に参加しました。

今回は総勢4チームの総当たり戦。前半後半に分かれていて、前半で負けているチームは後半にルールを一つ追加できるという特別ルールがあります。

因みに試合前のサンカクシャの状況は以下でした。

○集合時間に遅れてくる人数が最多
○ルール説明の時はしゃいでる人数が最多
○普段着を着用している人数が最多

最悪のスタートでした。

また、チーム内でも初対面同士の若者が数人いたので、お互い連携が取れるか不安ばかりでした。

フットサルなのに準備運動で何故かボールを投げ合う。

しかし試合になると皆、真剣そのもの。

ドリブルで3人抜きする若者。恐れずにヘディングする若者。ボールを飛ばしたと思ったら自分の靴を飛ばしていた若者。

皆、全力で走り、前半戦を2勝1分で終えることが出来ました。

ただ、普段運動をあまりしていないツケが回ってきてしまい、後半戦は厳しい戦いを強いられました。
さらに追加ルールで走るの禁止を設けられてしまい、初めてやるウォーキングサッカーに大苦戦して敗北。

暗雲立ち込めましたが、誰一人気持ちを切らさず、チームで協力して全力でやり切ることが出来ました。

ハーフタイム中。疲れて誰もしゃべらない。

そして運命の結果発表。

サンカクシャチームは見事同率優勝!!!

2021年 オリンピック優勝 ブラジル
2022年 FIFAワールドカップ優勝 アルゼンチン
2023年 ダイバーシティリーグ in 東京同率優勝 サンカクシャ(第1回大会)

歴史に名を刻みました。

試合の結果はともかく、ダイバーシティリーグでは、他のチームが素晴らしい方々ばかりで、転んだ若者を心配して頂いたり、「ナイスプレー」とたくさんの声をかけてくれました。

また運営の方々が準備や様々な対応をしていただいた尽力のおかげで、サンカクシャチーム全員が楽しんでフットサルをすることが出来ました。

参加チームの皆さま、主催のダイバーシティ協会様本当にありがとうございました。

フットサル中、サンカクシャの若者が生き生きとしている姿をたくさん見ることができました。
また初めて会う若者同士が話し込んだり、他チームの人と交流している姿を見て改めてスポーツの素晴らしさを確認出来ました。

年齢、性別、出自、思想が違ってもスポーツは他者を知り他者を認め合えるものです。自分も相手もお互い認めていく中に、生きやすい社会が形成されていく気がしています。そして、間違いなくこの時間この空間はお互いを認め尊重し合えていました。

サンカクシャに関わっている若者が、一人でも多く自分も周りの人も認めることができるように、これからもスポーツを一緒に楽しんでいきます。

そして次回大会こそ単独優勝します!!

NPO法人ダイバーシティサッカー協会NPO法人ダイバーシティサッカー協会は、多様な背景を持つ人がスポーツを通じて自分らしく生きられる社会を目指しています。 (diversity-soccer.org)


若者たちの「いま」と「これから」を、サンカクシャと共に応援してくれる方を大募集!
以下の方法より、活動にあなたもサンカクしませんか?

🎁 サンカクシャを支えるウィッシュリストを公開中!

🙌 寄付で応援!単発・自由な金額設定から、ご支援いただけます!

✉️ 日々の活動や代表荒井のアップデートをメルマガで配信中!

活動報告

2023.11.21