サンカクシャ

スタッフダイアリー

2023.08.16

ゆっくり仲良くなる

今、若者の間でポケモンがブームになっている。
ある若者が久しぶりに実家に帰ったら、昔遊んでいたゲームソフトが山ほどあったらしい。

ただ、ポケモンの道を通ってこなかった私は、パッケージに描かれた御三家の名前すら分からない。
そこから、出題者:若者、回答者:私(スタッフ)、のポケモン名前当てクイズが始まった。

かすかな記憶を頼りに初期メンたちの名前は答えられたけど、新規メンバーたちの名前は全然分からない。
ヒントを出してもらいながら(、時にはギブアップしながら)回答を進めた。

なんかこの時間、すごく、楽しかった。若者たちも、楽しんでいるように見えた。

人と仲良くなるには、きっと共通点があるほうが簡単だ。
趣味が一緒とか、地元が同じとか。お互いが分かる情報を持っていた方が、話は早い。

でも、片方しか情報を持っていなくても、仲を深めることはできるらしい。
教えたい、教わりたい。双方がそう思い合えれば、自然と会話は弾む。

人と仲良くなるために、時間はゆっくり使っていい。


若者たちの「いま」と「これから」を、サンカクシャと共に応援してくれる方を大募集!
以下の方法より、活動にあなたもサンカクしませんか?

🎁 サンカクシャを支えるウィッシュリストを公開中!

🙌 寄付で応援!単発・自由な金額設定から、ご支援いただけます

✉️ 日々の活動や代表荒井のアップデートをメルマガで配信中!

ライター

堀尾 奈美

サンカクキチ担当

スタッフダイアリー

2023.08.16