サンカクシャ

スタッフダイアリー

2023.06.09

若者達の節約術

若者の大半はお金がない。
そうすると必然的にお金を節約する場所は限られてくる。
今回はよく見受けられる若者の節約箇所を紹介します。

一番多いのはなんと言っても食費。
ご飯にふりかけだけなんていうのはまだいい方で、夕飯何食べたの?と聞くと
「ご飯にご飯です」と言われたことがある。
もうそれはただのおかわりじゃないのか?とも思うくらい理解が難しい食事をしている子もいる。

二番目に多いのが交通費。
数キロだったら公共交通機関を使わず歩くことを選択する子もいる。
電車に乗らずサンカクキチと自宅の往復5キロ程を涼しい顔で歩くその姿は現代の伊能忠敬である。
時代が違えば教科書に乗って落書きされていたのはこの子だったのかも知れない。

三番目に多いのが衣類。
夏服、冬服という言葉があるがサンカクシャの若者の中には季節に関係なく同じ服を着回してる子もいる。フットサルや卓球のスポーツをやる時もその服でいる。もしかしたら冠婚葬祭もこの服装なのではないかと本気で心配することがある。

以上がこれまで目にしてきた若者節約箇所です。凄く逞しいし、僕も見習っている所は沢山あります。
とはいえ、多くの方のご寄付によって少しずつ栄養のある物を食べれたり、冬場でも暖かい服装を着れる子も増えてきました。
若者スタッフ一同本当に助かっています。この場を借りて感謝申し上げます。
これからも若者の節約術を見れるよう、若者と沢山接していきます。


若者たちの「いま」と「これから」を、サンカクシャと共に応援してくれる方を大募集!
以下の方法より、活動にあなたもサンカクしませんか?

🎁 サンカクシャを支えるウィッシュリストを公開中!

🙌 寄付で応援!単発・自由な金額設定から、ご支援いただけます

✉️ 日々の活動や代表荒井のアップデートをメルマガで配信中!

ライター

寺中 湧飛

スタッフダイアリー

2023.06.09