サンカクシャ

活動報告

2023.04.10

若者と仲良くなれる人は

サンカクシャにつながる若者は、大人に接するとき緊張していることが多いけど、接する大人だって、しばしば緊張している、と思う。
傷つけてしまったらどうしよう、嫌われちゃったらどうしよう、と優しくしていただいて、若者を本当に大切に想ってくれているんだなと感じる。

一方、スタッフはというと、若者と接する時間が長いので慣れっこになっていて、「嘘をついている」とか「これを言っても立ち直れる」とか、あたりをつけながら冷静に接しているところがある。時には、荒井や坂本をはじめ、若者の苦しさを笑い飛ばして、励ますこともある。
腫れものに触るように扱われ続けるのは、若者に限らず誰だってやりづらいはず。接する温度は、若者状況に応じて変わるものの、一緒に悩んで寄り添う関係が、サンカクシャらしいような気がする。

先日の打合せで、サンカクシャをよく知る方から「若者にいじられるのも、スタッフの条件だよね」と言われて膝を打った。若者は仲良くなるといじってくる。そういう隙や余白のある人に、若者も相談しやすいのだと仮説してみる。


若者たちの「いま」と「これから」を、サンカクシャと共に応援してくれる方を大募集!
以下の方法より、活動にあなたもサンカクしませんか?

🎁 サンカクシャを支えるウィッシュリストを公開中!

🙌 寄付で応援!単発・自由な金額設定から、ご支援いただけます

✉️ 日々の活動や代表荒井のアップデートをメルマガで配信中!

ライター

宮本 緑

社会サンカク事業担当

活動報告

2023.04.10