サンカクシャ

活動報告

2023.03.27

「寝坊しました」(後編)

前の週にクエストに寝坊してしまった若者が、またもや寝坊してしまった。
電話ごしに申し訳なさそうにしている。

事情を聞いてみると、朝早く起きて宮本に起床連絡できたけど、そのあと悠々と朝ごはんを食べて出発時間を待っているうちに、寝てしまったんだそう…!ああ、惜しい!!
起きて、すぐ出発するなら問題ない。でも出発まで時間があると、まったりしてしまう。本人も二度寝してしまったことを恥ずかしそうにしているのと、私もまったりしちゃう気持ちが分かるだけに、思わず笑ってしまった。

社会のルール上、時間に遅れると、それだけ信用度が下がる。
でもサンカクシャにつながる若者は、まさに一進一退。特に学校に通えなかった子は、時間に合わせて動くことが難しいケースもある。だからこそ一回でレッドカードを出す訳にはいかず、失敗に向き合わせて、やり直すチャンスを与えたい。

そのたびクエストの依頼をくださる方には、迷惑をかける可能性があるのだけど、幸いなことに、みなさん協力してくれて、本当にありがたい。

冒頭の若者にも、起きてすぐ出発できる時間に替えてみる?という提案もしている。
その特性に合わせて、働き方の形を変えられるなら、そういうチャレンジもしてみたい。


若者たちの「いま」と「これから」を、サンカクシャと共に応援してくれる方を大募集!
以下の方法より、活動にあなたもサンカクしませんか?

🎁 サンカクシャを支えるウィッシュリストを公開中!

🙌 寄付で応援!単発・自由な金額設定から、ご支援いただけます

✉️ 日々の活動や代表荒井のアップデートをメルマガで配信中!

ライター

宮本 緑

社会サンカク事業担当

活動報告

2023.03.27