サンカクシャ

  • TOP
  • マガジン
  • サンカククエストは若者の新しい顔を明らかにする

活動報告

2023.02.27

サンカククエストは若者の新しい顔を明らかにする

サンカクキチでは、リラックスした姿や、友達と楽しそうに話す様子、スタッフに冗談を言う余裕がある子も、サンカクキチの外で活動するときは「外モード」に切り替わる。
初めて会う人、慣れない場所、急に求められる裁量。
そんなフルコンボが揃うと、表情がこわばったり、上手く喋れなかったり、いつもの良さが薄れてしまう。
そもそも待ち合わせに遅れないように前日から緊張している子や、電車に乗ることが苦手な子なんかは、合流するときにはすでに疲弊した状態なんてことも笑

先日、クエストの受け入れ企業の担当者と、若者の顔合わせに同席した。優しく話してくれる担当者からの説明を終えて、私が「いま不安に感じていることある?」と若者に聞いてみると

「まったくイメージできないので分からない」

・・・たしかに!
やったことないことは不安とか以前に、自分がどんなふうに感じるのかすら手応えがないもの。この日の若者も、消えそうな声で、いつもより笑顔が少なかった。察するに、緊張していたんだろうなーと思う。もちろんサンカクシャのスタッフが職場に同行して、当日のクエストも見守る予定なので、何かあってもフォローは万全!去り際に「楽しみ」と言ってくれた。

社会の一員になるということは、世の中の基準に合わせるということだけではないと思う。
その人らしく、周りと協力しながら暮らしていけないだろうか。サンカククエストでそんな挑戦もしている。
クエストでは若者のいつもの笑顔が引き出せるように応援するつもりだ。


若者たちの「いま」と「これから」を、サンカクシャと共に応援してくれる方を大募集!
以下の方法より、活動にあなたもサンカクしませんか?

🎁 サンカクハウスを支えるウィッシュリストを公開中!

🙌 寄付で応援!単発・自由な金額設定から、ご支援いただけます

✉️ 日々の活動や代表荒井のアップデートをメルマガで配信中!

ライター

宮本 緑

社会サンカク事業担当

活動報告

2023.02.27