サンカクシャ

スタッフダイアリー

2024.01.17

今年の目標

年初めは今年一年の目標を立てることが多い。1月1日に決めた目標を、1週間もすれば大抵私は忘れてしまうんだけど、そういえば、と時々思い出すだけでも結果に大きな違いが出ると思う。

ある若者の今年の目標は「まちに出て友達を作る」だった。詳しく聞いてみると、「無意識だとキチに居続けちゃう。意識的に外に出ていかないと、と思って」と言っていた。

まちに出るスタッフを見て、そんなスタッフとまちに出て、一緒にまちの人と関わって。それが良いものだと感じてくれたのなら、とても嬉しい。

そして彼の言う通り、キチは安全だけどずっと居続けられる場所ではないし、それはあるべき姿ではないよね、とも思う。サンカクキチ以外にも、居場所になり得る場所はまちにたくさんあるはず。

若者と、まちの人と、今年もまちに出てたくさん遊ぼうと思います。


若者たちの「いま」と「これから」を、サンカクシャと共に応援してくれる方を大募集!
以下の方法より、活動にあなたもサンカクしませんか?

🎁 サンカクシャを支えるウィッシュリストを公開中!

🙌 寄付で応援!単発・自由な金額設定から、ご支援いただけます

✉️ 日々の活動や代表荒井のアップデートをメルマガで配信中!

ライター

堀尾 奈美

サンカクキチ担当

スタッフダイアリー

2024.01.17